福岡に向けて2日間の「ITソリューション提案」研修の配信が始まりました。
この研修は自分的にも思入れのある研修で、この研修から派生した内容が「診断士養成課程情報化」や「IT投資関連のセミナー」になっています。

自分のシステムエンジニア、ITコンサルとしての経験や想いがふんだんに取り入れられています。
さらに最近の「ITトレンド」「DX推進」「生成AI」の内容も入れ込んでいます。

その結果、気を抜くと喋りすぎて時間が無くなる…という危険に何回も直面しています。
「時間が無くなるなんて日常茶飯事」とも言えるのですが、他の研修とはそのレベルが異なります。

そして、受講者が熱心な人が集まれば集まる程、伝えたい気持ちは大きくなっていきます。
1日目の受講者の反応は上々だったのですが、1日目の終了段階で2時間以上遅れている…って状態です。

なにをどう喋れば2時間も遅れるんだ…と不思議でしょうがないですが、2時間遅れている事実は事実です。
ここでの判断は、小手先のテクニックでは修正できない…ということです。

その結果、演習の流れを大きく変えることにしました。
やや冗長になっていると気になっていた部分があったので、そこを一気にスリム化するように演習を見直しました。

1日目の研修終わりから2日目に向けての突貫工事的な見直しですが、よい感じにスリム化できたと感じています。
結果として1時間半程度の時間短縮になるはずです。

「ITソリューション提案の実践」研修は、ある意味「ITコンサル育成塾」の内容で思い入れがあるので大切に育てていきたいです。
2日目も楽しみます。