いろいろな経営相談を主にIT活用という切り口で受けることがあります。

その中ではネット活用の相談がとても多いのです。

ただ、それ以外でも、ここ最近で増えているテーマで大切だと感じることがあります。
それが業務フローからの効率化、原価管理からのムダの発見、そしてデータベース設計の見直しによる情報管理です。

どれも、情報化というテーマではオーソドックスですが大切なテーマです。

どちらかというとマーケティングなどの売上アップに向けての攻めの相談が多い中、無駄をなくす効率化に向けての守りの相談も大切だと思います。

今回は、その中で「データベース設計の見直しによる情報管理」の相談がりました。
製造業のデータベース設計に関する相談です。

もともとEXCELで管理されていたのですが、膨大になりすぎて管理しきれなくなってしまった…という状況です。
これもとても多い相談テーマです。

EXCELで管理されていた情報をRDBで正規化していきます。
相談者の理解もとても早く、一緒に考えているとワクワクします。

なんとなくSEの仕事っぽい感じがしますが、具体的に業務の見直しをするには情報化の診断士にとって、とても大切なテーマだと感じます。

写真は全く関係ないですが、大王崎灯台からの海です。