早起きして「しらさぎ1号」で小松に移動しました。

仲良くさせていただいている先生の声かけで、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)でセミナーをさせていただきました。
もともと名古屋市の大学発ベンチャー事業で知り合った先生(生徒のかたたちとも)で今でも懇意にさせていただいています。

テーマの要望は特になかったのですが、なぜサラリーマンをやめてコンサルとして独立をしたのかの経緯を話してほしいとのことでした。
自分が病気を経て独立した背景をよくご存知の先生で、それも含めて学生さんたちに伝えてほしいとの事でした。

「重いし、暗い話ですよ」と言いながらも、「安定は不安定、不安定は安定」を伝えたかったのでお話をさせていただきました。
重い話になるといけないので、病気で会社を辞めた話もなるべくポップに明るく話しました。
どう響いたかはわかりませんが、話自体は真剣に聴いてくださっていたので良かったです。

それ以外の要望が自分が行っているコンサルの仕事の一部を話してほしいとのことでした。
そのテーマとして「伝わることで会社が変わる~「見える化」からの組織の活性化~」を話しました。

JAISTの中をいろいろと案内してもらい、大学院大学という特徴を詳しく教えていただきました。
先生は朝一で東京、自分は朝一で松本なので、かるくのんで別れましたが、今度は名古屋で学生さんを交えてじっくり飲みましょうと約束をしました。

人のつながりって本当にありがたいですね。