たわもない話なのに、長くてすみません。
月曜日からの研修のためにとやまに前日移動をしました。
ちょっとヒヤリとした出来事が2つほどありました。
まずひとつ目ですが、台風12号を心配していました。
ただ、ネットを調べると各交通機関影響はあるものの、自分の乗る「しらさぎ」は影響もなさそうでそこはまずは安心しました。
ところが、名古屋駅に着くと「倒木の影響、またお客様トラブルで電車に運休が発生しています。主な運休列車 しらさぎ8号」とありました。
いろいろな??が頭をよぎりました。
「倒木?」「お客様トラブル?」「運休?」「しらさぎ?」って感じです。
一瞬背筋が寒くなって、自分の切符をみると「しらさぎ9号」で、「8号」に近いです。
「これは、大丈夫なのか?」と不安になり、駅員さんに確認しました。
結局は影響はなかったようでとりあえずはひと安心です。
ふたつ目ですが、金沢に着くころ、自分の切符がありません。
たしかに、ズボンのポケットに入れておいたはずなのに…と焦りました。
ただ、ずっと爆睡していたので、確証もありません。
自分の持ち物をすべてチェックしてもないので、「どこかに落としたのかな」と思い車掌さんに確認しました。
車掌さんの「届いておりません。買い直しになるのでなんとか到着までに探してください」という無常の言葉とともに必死に探しました。
…でも、ありません。
そこで冷静に考えたのですが、自分が席を立ったり移動したりしたのは、 米原の席回転の時だけである。
ならば、となりに座っているおじさんのお尻の下に違いない…
ちょうど金沢に着くと、となりのおじさんも立ち上がり、その下に切符がありました!
ホッとするとともに、読みが当たった嬉しさと、このなんとも言えない切符の温もりに不思議な気持ちになりました。
いろいろと気持ちがざわつきましたが、結局は何もなかったのでよかったです。
写真は定番の富山県富岩運河環水公園の夕暮れです。