「プロジェクトリーダーのためのメンバーをリードする技術」という研修を福岡で二日間の日程で行ってきました。
私的には珍しい研修名なのですが、実質は「プロジェクトリーダーのためのメンバーを教える技術」です。

この「メンバーを教える技術」は、今年度も何回も実施しています。
ただ、福岡では「教える技術」より「リードする技術」方がよいと研修機関の方にアドバイスを頂きいて、その結果集客することができました。
こんなとこにも地域性があるのだと驚きました。

また、いつもは1日の「教える技術」の研修を久々に2日コースで実施しました。
この研修は、日数・カリキュラムに関して数奇な運命をたどっています。

もともと「教える技術」は7年ほど前に2日研修として設計されました。
そして、当初は2日研修として実施をされていました。

ところが、時代の流れか1日研修の要望が増え、この研修も1日研修に生まれ変わりました。
通常、2日研修が1日研修になるときは、内容をグッと凝縮する形で内容を減らします。

ところが、「教える技術」は内容が内容を減らすことなく3つに分割されて、それぞれの1日研修、およびセミナーになりました。
そして、それぞれ3つの研修・セミナーは各所で実施させていただきブラッシュアップされていきました。

それが今年度になって「2日研修でやってほしい」という要望をまた頂くようになりました。
その結果、それぞれが成長した3つの研修をくっつける形で2日間研修に戻りました。

3つがそれぞれ成長しているので膨大な内容になっていました。
それを再び2日に戻したので、最初に設計した研修とは別物と言っていいぐらいに変わり充実したと思っています。

久々の「教える技術」の2日研修でやや緊張しましたが、予想以上に良い反応でした。
それぞれのコンテンツが成長して帰ってきた感じで、ちょっと嬉しかったです。

写真は中洲の夜景です。