新潟での「システム開発におけるレビュー技法」の2日間が終わりました。
今回は人数が多く、ふた教室をくっつけての研修実施でした。
人数が多いと、当然そこに参加するする人の種類も増えます。
1?2時間のセミナーであれば、その時間内に受講生の属性を知ることは難しいです。
(セミナー主催者が教えてくれる場合は別ですが…)
しかし、2日の研修となれば、その間に相手の属性やニーズを知ることができます。
それによって研修の内容や進行ペースを変えるのですが、これが悩ましいです。
今回もベテラン社員や新入社員、技術職や一般職などのかたたちが混じっていました。
いろいろと途中で工夫をして、内容も変えながら進めましたが、やっぱり不安でした。
帰りの新幹線で、全員のアンケートに目を通して、ようやくホッと一安心できました。
会場の朱鷺メッセからは雄大な日本海、そして信濃川が見えます。
いつも思いますが、その風景に力をもらっている感じです。
上越新幹線ではアンケートに目を通した直後、意識を失っていました。
気づいたら大宮をこえており、またしてもどこでもドア状態です。
とりあえずは、腹が減ったので東海道新幹線では駅弁とビールです。
これも食べ終わった後、寝てしまったようで気付いたら三河安城でした。
最近、なんとなく乗り過ごしでどっかに行ってしまうという悪夢が現実になりそうで怖いです。