2018年もなんとか一年が無事に終わりました。

今年はとにかくたくさんのスタートがあった年です。
一方で、任期満了や組織の終了・切り替えなどで完了した仕事も多いです。

自分の仕事のやり方が大きく変化した一年でした。
多くの変化の中で、今年の自分は三つの宝を得ました。

切り替わりが集中した4月は少々目が回っていた気がしています@@;
ただ、だんだんと落ち着いてきて慣れてくると「新しい人との出会い」や「懐かしい人との再会」にワクワクしてきました。
多くの「人とのつながり」が一つ目の宝です。

また、仕事もセミナーや研修講師の割合が多かったこれまでと変わって、コンサルの仕事が圧倒的に増えました。
コンサル体験をセミナー・研修に組み込んでいくので、そのネタがたくさん収集できました。
公的機関の窓口相談、専門家派遣相談の件数カウントしたところこの1年で381件の面談をしてました。
1年でこの件数は独立してから最高記録です。
その「経験と得た知識」が自分の二つ目の宝です。

変化があることで自分自身の仕事に向き合う姿勢が変わってきました。
そこで意識したのが「時間」と提供できる「価値」です。
時間を上手く調整できずに迷惑をかけたことも多々あります。
限られた「時間」でどのような「価値」を提供できるかを考えた一年でもありました。
この「工夫(まだ試行錯誤中)」が三つ目の宝です。

実は四つ目の宝もあります。
自分の自由な時間を作ることが少しうまくなって、家族(パオパオ)とたくさんの時間を過ごせました。
そのが一緒に旅行に行った回数に現れています。
一年間で琵琶湖、蓼科、静岡、蒲郡と4回も旅行に行けました。
パオパオも老犬なので一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。

掃除機を敵とみなして向かってくるパオパオと格闘して事務所の大掃除も完了です。

今年もみなさんには本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。