ずっと「うつ伏せ」でいるのはけっこうきついものですね。

「うつ伏せ」「下向き」でいないといけないのは、気分も暗くしてしまい、不安や焦りにもつながってしまいます。
物理的に上向きが難しいのであればなんらかの対策が必要です。

不安に対して有効策は大きく2つありそうです。
「不安を紛らわす」方法と「不安に向かい合う」方法です。

「不安を紛らわす」方法は、ラジオ、podcast、youtubu(音だけのコンテンツ)などを聴くことです。
普段は忙しくなかなか聞けないのですが、時間があるのでゆっくり聴けます。
特に歴史ミステリーのコンテンツはファンタジーやミステリー、都市伝説っぽいのもありますが、面白いです。
こういうコンテンツを探すのも楽しいです。

「不安に向かい合う」方法は不安なことやその対策を書きすことです。
ただ「下向き」になっていないといけないので、書き出す時には自然と「下向き」になる低い机を使います。
そこで気になっている仕事の書き出しや、手書きで資料を作成します。
こちらはむしろ前向きな対策だろうと思います。
しかし、それでもできる時間は限られているので短い時間で集中することになります。

網膜剥離で入院ををていますが、この時間と経験を何かに活かして工夫ができればそれが一番の不安対策だと思います。

藤田学園の12階に入院していますが、ラウンジからの眺めが良いです。
「下向き」ではありませんが、これも気分転換になります。