四日市の企業様で「業務フロー作成と業務改善」の研修でした。
この研修は入院中に重なってしまったので、参加者の日程調整をお願いしてしまった研修です。

ちょうどこの企業様では、入院の直前に「時間管理」の研修をししました。
その際に「病気や怪我をしないようにすることに時間を使って、病気や怪我の治療に充てる時間を減らしたいですね」と話していました。

その直後に自分が入院してしまったことで、参加者の日程調整や再段取りなどで、多くの「時間」を使ってしまいました。
皮肉な形で「時間管理」の研修で話した内容に妙な納得性を加えてしまいました(;^_^A

話は変わりますが、研修で話した後にちょっと目が疲れたので四日市港で海を眺めて目を休ませました。
目の状態で一喜一憂していますが、よく考えたらその状態と上手く付き合っていくことを忘れていました。

うつ病も、病気や自分の状態を知ることで、自分の心と上手く付き合う方法を模索しました。
目の状態も同じで「早く治れ!」と焦るのではなく、自分の状態を知り、それに合った行動をすることが大切だといまさら気付きました。

これしきの病気なのですが、この状態から抜け出る気持ちの持ち方を日々堂々巡りしている感じです。