名古屋商工会議所星ケ丘支部での「スマホ&モバイルで生産性向上」セミナーをしました。
「スマホ&モバイルで〇〇」というセミナーは、自分のセミナーテーマでもネット活用と並んでよくやっているテーマです。
ただ、何回やっても慣れずに常にワチャワチャした感じになります。
その理由は3つあります。
一つ目は画面の切り替えの多さです。
PC、iPhone、iPad、Androidと四画面を切り替えながら説明しますが、それどれをプロジェクターに表示しているのか分からなくなることがります。
別の画面を表示したまま、一生懸命違うことを話しているなんてこともあります。
二つ目は紙やや名刺の取り込みなどデモが多いことです。
演壇で紙を拡げてデモをしているとその場所がグチャグチャになります。
そのため手順を焦ってワチャワチャになります。
三つめは写真での認識(文字とか画像)のデモで思うように認識しないことがあります。
今回はおそらく会場の暗さが影響していたと思われますが、自分のいつも体感している認識精度よりも低かったです。
このセミナーではよい(普通の)認識をデモして、「やってみよう!」という気持ちになってみようと思ってほしいです。
ただ、みんな自分のスマホを触りながら操作してくれていたので、なんらかは伝わったと思います。
それにしても会場「ルブラ王山」はキレイで配慮の行き届いた会場でした。
ちなみに同じ内容を10/1は名古屋市(吹上)、12/24はあいち機構で行います。