「目先のことにとらわれない」と「まずやってみる」という矛盾する言葉に迷ってしまうことがあります。
どちらも大切な言葉だからです。
「目先のことにとらわれない」というのは、戦略や長期目標であり、それがないと路頭に迷います。
そして「まずやってみるというは、考えて立ち止まってしまうのであれば、動いてみることで見えることもあるということです。
両方とも大切なのでバランスをとってやっていきたいです。
ただ、自分が気を付けていることがあります。
「目先のことにとらわれない」と「まずやってみる」という、それぞれの言葉を自分の現実逃避の言い訳にしてはいけない…ということです。
手を付けたくなくて先延ばしにすることを「目先のことにとらわれない」とごまかすのは完全な現実逃避です。
また、他に重要な仕事があるのに、「まずやってみる」と重要ではない作業に現実逃避するのは時間の無駄です。
意外とこういう時が自分にもあるので気を付けたいです。
話は変りますが、あいち機構での相談の日でした。
約1時間半で何らかのアウトプットを出して、動いてもらうキッカケをつくることが相談の目的です。
これを何回も繰り返すのは、自分のスキルを上げるために役立ちます。
そして、何より相談に見える方らか貴重な情報を頂くこともでき、大切な場所だと感じます。