また、相談業務で新しい人たちたくさん出会えた日でした。
お客さんの相談にのっていた時に感じたことです。
お客さんから出てきたたくさんのキーワードのひとつひとつに目をやっている時は大切なことに気付けないことが多いです。
相談のって、自分が大切さと感じたキーワードがつながった時が、少し理解が進んだ時なのだと思います。
バラバラにキーワードを理解している状態は、キーワードが膨大な量に感じてしまい全体を理解することはとても大変に感じます。
そして、本来の理解自体は表面上しかできていないので、薄っぺらい理解になっています。
また、バラバラに理解していると自分なりの考察ができず、耳に入った言葉を繰り返すのに精一杯です。
そんな状態からキーワードを何回も反復したり別の切り口で教わったりしていると、不意にキーワードとキーワードがつながることがあります。
これが状態が「点で理解」していたことが「面の理解」に一歩拡がったということだと思います。
それぞれのキーワードがつながった時は、少し理解が進んだ気持ちになりとても嬉しく感じます。
ただ、大切なことは、一気に「面の理解はできない」ということだと思います。
不毛だと感じても一つ一つのキーワードを大切に「点の理解」を積み上げていかないと、「面の理解」に拡げるのは難しいと感じます。
ゆっくり、「点で理解」を「面の理解」に拡げることが大切だと思います。
一歩一歩、諦めずに積み上げることの大切さをまた感じた一日でした。