あいち機構でのマネージャー業務の日でした。
コロナ対策で、マスクをしての相談対応を行っています。
ただ、マスクをしていると頭がボーッとすることがあります。
今回の相談でもなんとなく頭が回転せず、うまくまとめられない感じが続きました。
最初は、マスクのせいしていました。
しかし、うまく頭が回転しない時の特徴がわかりました。
ヒアリングをしていると、個々にやる仕事がたくさんあるの伝わるのですが、それぞれの目的や狙いがピンとこないことがあります。
それぞれを理解しようと、脳をフル回転するのですが頭が回転しません…。
こんな時に時にマスクのせいにしてしまっていたのですが、実際には自分の聴き方と頭の回転の問題でした。
特に個々にやる仕事のそれぞれの「つながり」にもっと焦点を当てて聞かないといけなかったです。
つながりが見えると、頭はボーっとしたままかもしれませんが、目的や狙いがピンときます。
目的や狙いがピンときて初めて戦略(戦を略す方法)が見えてきますね。
ヒアリングをしながら個々のつながりを図解すると、相手の伝えたいことがようやく理解できます。
自分の場合はこの「図解」の手間を省いてはいけないことを改めて認識しました。
ヒアリング時は、「個々の理解」より「個々のつながりの把握」が大切ですね。