2年越しで準備を進めた「システム開発の見積技法」という新規テーマの研修をしました。
この研修準備のために、情報を集めたり、勉強したり、資料の作成などで、かなりの時間を投資をしたつもりです。

システム開発では、様々な見積もりを行う必要があります。
今回の研修では、サブタイトルが「プロジェクトの規模、工数、コスト、リスクを見積る」になってます。
そして、システム開発では、労働集約的であること、新技術が次々と出てくること、業務からシステムへの変換での認識違い…など、様々な「見積もりのズレ」がおきる要因があります。

そんなソフトウェア開発の見積りを「見積り技法の知識」「リスクの視点」「メトリクスPDCAでの精度向上」で少しでもよくしていこうという研修です。
ソフトウェアの規模、工数、コスト、リスクの見積りで、少しでも「ソフトウェア見積り」の精度がよくなればと願っています。。

大阪のIT企業様で、今年だけで3回~4回ほど行われる予定で、その一回目です。

初めてながら、しゃべりも好調、コンテンツもいい感じ…と進んでいきました。
ふと、タイムスケジュールを見ると、1時間半遅れている(^◇^;)と冷や汗です。

タイムスケジュールに、なぜが13時台が二つあるというパラドックスでした。
どうして、13:59の次が13:00になっちゃうかなぁ…。

ソフトウェア見積もりは、これまでの自分の経験で失敗のオンパレードです。
言いたいことが多くて喋りすぎたとの、時間配分メモのミスです。

それでも手応えは十分でした。
そして、これなら2日コースへも比較的簡単にアレンジできそうです。

お昼ご飯に頂いた肉中心のお弁当が美味しかったです。

また、新大阪駅でパオパオに高級松坂牛クッキーを買いました。
一切れでも食べてくれないかなぁ

ちなみに自宅に帰り着いたら、疲れからか、安心したのか、強烈な睡魔に襲われて玄関で寝ていました。それに気づいたパオパオが起こしに来てくれました。