日記(Facebookの 過去のこの日)をみると、ちょうど一年前にパオパオのガンが発覚した日(8/23)でした。
その時はすごく悲しかったのを覚えていますが、この一年でパオパオから学んだことは大きいです。

まだまだ、パオパオはいけそうな感じです。

検査の結果では、胸水も腹水も両方たまってきているとのことでした。

たしかにコホコホと咳をしているので、間違いなく胸水もたまっているのだと思います。
そして、腹水も前回取り切れなかった分50mlと、またそこからたまった100ml程がたまっているそうです。

普通なら(医学的に言ったら)、「パオパオ、大ピンチ!」って感じなのですが、先生も首をかしげる元気のよさです。

胸水が溜まって息が苦しいはずなのですが、自分で息を短く切って回数を増やすという工夫をすることで対応しているそうです。
お世辞だと思いますが「こんな工夫を自分でやってのけるワンコは本当に珍しい」とのことです。

家族としてはパオパオの頑張りに頭が下がりっぱなしです(;^_^A
相変わらず唯我独尊状態ですが、それだけ頑張っているので、諸手をあげて応援です!

今は、世の中が大変な状況ですが、こんな小さな命でも生きるために一生懸命工夫をしていると思うと感動します。
自分も「大変だ~」なんて言っている場合じゃないですね(^O^)

今朝は、朝の五時に「ワン!(朝だ!みんな起床!)」って起こされました。
みんなが「パオパオ、早いよー」って起きてくると、部屋の陽当たりの最もよい場所で早くもイビキを書いて寝ていました。

夕方の散歩は、カートでの移動ですが、歩ける分だけは歩きます。
パオパオは歩きたくなると「ワン!(私は元気だ!下ろせ!)」と若干怒りながら吠えます。

夕方の散歩で、先週は「上野の西郷さん」みたいになっていましたが、今週も何かに似ている感じです。