大曽根のIT企業様で「商品開発マーケティング」研修でした。
このテーマは形を変えながら8年も連続で行わせていただいています。
ただ、今年度は変則的にTeamsが入るということでこれまでで最も大きな変化です。
いろいろなリモート研修を行ってきましたが、今回の形は初めてでした。
自分の感覚的には、むしろ対面に近い形と感じていましたが、やってみるといろいろと起きるものです。
いつも思いますが、リモート研修で難しい形はリモートとリアルが混ざる場合です。
ただ、今回は極めて対面に近く、一部のリモート参加なので少し油断があったと思います。
ツールもTeamsで、これまで慣れたZoomでないのでグループ演習でバタついてしまいました。
その結果、最後の章(商品コンセプトの作成)が駆け足になってしまいました。
この部分は、商品企画には欠かせない大切な部分なので、かなり心残りと反省です。
次年度はどのような形になるかわかりませんが、早速ですが改善ポイントを検討してみました。
実は見直しによって、これまでよりも良い研修にできる手ごたえも得ました。
改善提案をまとめたので、また一緒にブラッシュアップをしていきたいと思います。
8年も連続で行っているので、大幅なブラッシュアップをしてもよい時期だと感じました。
お昼ご飯は、爽明会館でお昼ご飯にカツカレーを頂きました。
名物ということでとても美味しかったです。
ちなみに、ここのカツカレーの大盛は大変なことになるそうです(;^_^A