長文で失礼します。
かなり気を付けていたつもりですが、とうとう日程調整のミスを犯しました( ノД`)

今回のミスは「研修の前日移動」をスケジュールに入れ忘れていました。
今年は、リモート研修になり「研修の前日移動」がない場合が多いので、うっかりしていました。

調整をお願いをしていますが、場合によっては、商工会で夜間セミナーをして、深夜バスで移動し、翌朝から研修という超ハードスケジュールになりそうです。
ただ「水曜どうでしょう(Classic)」を見て深夜バスに乗ってみたかったので、そうなったら状況を楽しもうと思います。

それ以外でも、仕事のスケジュールが時間単位になってきて、「移動時間」や「仕事の所要時間」の読み間違いが起きています。
余裕時間がない状況だけに、スケジュール調整は最新の注意が必要です。

大事な友人からのセミナー依頼も、年内はもう空き時間がなくて辞退させていただきました(こんなことは初めてです)
「ミス」や「仕事辞退」にちょっと落ち込んでいました。

落ち込みながらも、一日あったことをつらつら書いておこうと思います。

朝一で木曽川商工会の専門家派遣に行ってきました。
テーマはGoogle広告(旧 GoogleAdWords)です。

キーワード選定、LPの確認後、Google広告の概要を説明して一緒にキャンペーン、広告グループを作成しました。
Google広告は仕組みが難しいわけではないですが、使われる言葉で迷われる方が多いです。

そんな時は、試しに一緒に広告を作ってみると理解してもらいやすいと感じます。
IT支援は特にそうですが、口での説明だけでは分かりにくいものが多いです。
そんな時は、可能な範囲で「実際に自分でやって、それを見てもらう」ことが有効だと感じます。

木曽川町から車を飛ばして帰ってきて、東京の研修機関とZoom会議です。
できれば東京に乗り込んで友人と会いたいと思っていましたが、研修もZoomになりました。

テーマは「レビュー技法」ですが、「見積り技法」に関心を持ってもらえました。
Zoomでの会議だと、さりげなく資料提示をして営業(?)もできますね(;^_^A

「見積り」というと「客先提示のプライス」のイメージが強いです。
ただ、実際には「プロジェクト管理のコスト」を学ぶ研修と表現するとよいとの助言も頂きました。
見積りをブラしてしまう「不確実性」にフォーカスして再考しようと思います。

コロナの影響は直接的、間接的に、これまで経験したことのない「時」との接し方が続いていると感じます。