11月になるといくつかの各商工会支部での「ネット集客」セミナーが始まります。
いずれも現地&リモート配信なので、ビデオカメラ、三脚、PC(メイン、サブ)、ビデオキャプチャーなど、全部自分の機材一式を持ち込んで実施をします。
「Zoomで配信できますか」って聞かれた時、機材はもうそろっています。
でも、一番の不確定要素はネット環境です。
WiFiルーターでの配信は、電波の安定性もありますが、やはり不安です。
今回の商工会のセミナーは基本的に、通信環境を準備してもらうことでお願いをしています。
そんなわけで、日曜日はそのセミナーの準備をしていました。
今は、リモートの割合が圧倒的に増えています。
今回のように、リモートだけではなくリモートと現地のよいとこどりを目指したハイブリッドに落ち着いていくような気がしています。
若干、話は変わります。リモートのすごいところ&恐ろしいところを感じています。
リモートのすごいところは「移動時間が不要」なところです。
リモートの恐ろしいところも「移動時間が不要」なところだと感じます。
リモートが普及するまでは、仕事と仕事の間に「移動時間」がありました。
(自分の仕事は、基本的に自分が移動しますので…)
この「移動時間」でいろいろと考えたり、頭を切り替えたりすることがができました。
今までは、その「ありがたみ」をあまり感じていませんでしたが、最近は痛感しています。
先日、盛岡の研修が17:15に終了し、東京での会議が17:30からは始まりました。
東京の会議は19:00に終わりましたが、名古屋でのリモート会議が19:15からスタートしました。
正直、頭が切り替わりませんでした(;^_^A
これまでなら、こんな仕事のスケジュールは組めません。
でも、今なら物理的にできていしまいます。
仕事を受けれる量が増えているのはよいのだと思います。
その分、一日24時間の中であれば、際限なく仕事が受けれてしまいます。
これが、リモートのすごいところ&恐ろしいところだと思いました。
当たり前ですが、頭と体のスペックにあわせて仕事量をコントロールをしないといけないですね。
4カ月ぶり(?)に自分のサイトの実績を更新しました…。
トップページの研修・セミナー実績・予定を更新するとともに、【対面】【対面&Zoom】【Zoom】と実施形式を書き込んでみました。
やっぱり【対面&Zoom】と【Zoom】が多いですね。
研修・セミナーの予定
余談ですが、パオパオと散歩した公園に行くと、やっぱり泣けちゃいますね。
あたりまえか…。
わざわざパオパオと散歩した公園に行くって…、パオパオがスッと気配を消した配慮を無駄にしている感じです(;^_^A