最近、「○○で仕事した」って、完全に日記になっています。
あまり、いろいろなことを考えずに、ただひたすら仕事をしている…のだと思います。
ただ、Facebookの「過去のこの日」で見続けていので、このままでいきます。

午前中は四日市でコンサルでしたので、またしても帰りに四日市港によってボーっと海を眺めていました。
まだ昼間でしたが、教えて頂いた「いなばポートライン」の下で結構な時間を呆けていました。

今年を振り返るとコロナで仕事が減った3月~5月は不安でしたが、同じコロナで仕事が激増した7月以降も結局は不安です。
どちらにしても自分はいつも「不安」と共に在る感じですね(;^_^A

そんな自戒も含めてなのですが「将来が不安」という相談は明らかに増えています。
ハッキリ言って、環境の変化が激しすぎて、将来や未来がどうなっていくのか読み切れないということはあると思います。

でも「将来がどうなっていくのかわからない」なんて、今に始まったことではありません。
どんな時代も将来に対しての不安な気持ちがあって当然だと思います。

ただ、将来が自分の思った以上に悪い方向になることもあれば、その逆もあります。
悪いと思っていたことが、自分にとって思わぬ良い方向になることだってあることを再認識しました。

そのためにも、今でできることに想いを込めることが大切だと思います。
まだ実現していない将来で悩むより、まずは今できることをすることが、これから先に何らかの変化を及ぼすはずです。

「いなばポートライン」の下は、波も静かですね。
よく見ると、小さな魚や生き物が頑張って生きていました。