四日市商工会議所で行われた、33FGビジネスプランコンテスト表彰式に参加しました。
また、その後に行われたビジネスミーティング(受賞プランのプレゼン)にも合わせて出席しました。

このビジネスプランコンテストも今年で10年目との話でした。
自分はまだ三重県主催で行われていた第1回から関わらせて頂いています(一昨年の1回だけは、網膜剥離で離脱しましたが…)
ずいぶんと長く関わらせていただいている気がします。

その10年で感じることはやっぱり応募されるビジネスプランは時代を映し出していると言うことです。
最近の特徴は、地域密着、社会性、医療福祉、IT(リモート、アプリ)って感じでしょうか。

やはりコロナの影響を色濃く受けています。
自分も日々いろいろなIT相談や経営相談(最近は人生相談も)を受けていますが、傾向は近いと思います
受賞プランのプレゼンを聴いていると、なんとなく時代の流れを感じることができます。

ビジネスの流れとは違いますが、最近はビジコンのプレゼンでも動画が上手に使われていますね。
これは、自分の研修やセミナーにも応用ができると思いました。

余談ですが、ちょっと早く着きそうだったので、四日市港でボーッとしていました。
ふと振り返ると、最近は三重県での仕事が増えてきています。
三重県の自然は大好きなので、仕事が増えるのは嬉しいです。