最近、三重県に行くことが多い気がしています。
四日市の関与先でZoom活用のコンサルでした。
…というか、次回からこの関与先への面談がZoomになるので、その際の予行練習も兼ねてのコンサルです。
Zoomの使い方に関しては、昨年に比べて多くの人が使って当たり前になった感じがあります。
でも、やはり苦手な方はみえます。
また、自分で会議を開催したり、画面共有したり、ペンやマウスで資料に注釈を入れたり…といったことはしたことがない人は多いです。
ただ、なんとなく「Zoomを教えて…」ということが、今更感で言いにくいとのことでした。
Zoomについて聴くことは全然恥ずかしいことではないし、むしろ先延ばしにすると今より聴きにくくなると思います。
それに「今更聞けないZoomのやり方」っセミナーをすると、申し込みが集まることも伝えました。
それで、安心をされて「今のうちに、やってみよう!」という気持ちになっていただけたようです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言います。
しかしITに関しては動きが早すぎて「一時の恥」にすらならないことばかりですね。
三重から戻ってから、お彼岸なのでお墓参りにいきました。
先祖代々へのご挨拶、パオパオ&ラフィー(リス)の墓参りと、同じ場所でできるのはありがたいですね。
お寺は、なんとなく春の感じなっていました。