あいち機構でのマネージャー業務でした。
とてもITな感じの相談と、ITとは遠い相談談が交互に来た感じです。

とてもITな相談としては、DXやGoogleSearchConsoleです。

DXは現状の手作業をデジタル化して、手順の効率化やチェックの正確性を実現したいというものです。
GoogleのGoogleWorkspacesを使えば、かなりのところまで行けそうな感じでした。

そして、ITベンダーに丸投げするのではなく、自分たちでシステムを成長させていきたい…という気持ちがDXらしいです。
小さく生んで、成功体験や失敗体験を踏まえてシステムを大きくしていくDX的な発想です。

そしてGoogleSearchConsoleの相談は、エラーや警告の調査で知恵熱が出そうな感じです(;^_^A
なんとなく原因は絞れつつありますが、常に難解です。

ITとは遠い相談は、ビジネス全般の相談ですが、人生相談に近い場合も多いです。
小規模事業者や個人事業者はビジネス相談と人生相談の内容が近くなります。

ビジネスと生活が密着するので、ある意味当たり前の傾向なのだと思います。
そして、そのような相談はとても嬉しいです。

また、おそらく自分を信頼してくれているから、より深い相談をしてくれているのだと思います。
こういう自己開示をしてくださる場合は、とても嬉しく、自分もフルオープンの自己開示です。

こういう相談は、自分も自己開示をしているので、自分自身の「カタルシス」にもなっていたりします。
相談が終わった後に、とてもスッキリして、充実感に溢れた気持ちになれるのは、そういう理由ですね。

つらつらと1日の出来事を書きましたが、今日も嬉しいことがたくさんある1日でした。

お昼ご飯は「味噌カツ弁当」で、安定の美味しさです。
ただ、自分の食生活を心配してくださる方が増えてきています(^^;)
すみません。