なごのキャンパスにて、名古屋商工会議所「LINE公式アカウント活用セミナー・ワーク付き」をしてきました。
「ワーク付き」という名前にも関わらず、時間がなくて「ワーク」はセミナー後に個々の質問に応えるという「掟破り」なことをやってしまいました。
ちょうど時間がなくて「ワークできなくてもいいか」と妥協の決断をしかかった時に、「大きな雷鳴」がどドーンと鳴って、誰にかわかりませんが「ごめんなさい!」と心で叫んでいました。
時間がなくなったのは「デモに時間を使い過ぎた」こと「例によって喋り過ぎた」こと「自分が楽しくて感覚的に時間が早く過ぎた」が原因です。
それでも、参加者の皆さんから喜んでいただけた感じ伝わって来たので、とても嬉しい時間でした。
今、経営相談をしていると「ToC」に関しては「HP」の比率がかなり下がって来ています。
競合が多過ぎて「HPは単純なSEOでの上位表示は難しい」と状況が明確になって来たのだと思います。
その分、HPは「選ばれる理由を伝える」媒体としての重要性は増しています。
逆に集客では「SNS」の相談が増えています。
今回の「LINE公式セミナー」の参加者も、「LINE公式でここまでできればHPは不要かも」と言ってみえました。
「不要」とは言いませんが、HPだけで集客する時代は完全に終わったと思います。
「ToC」なら「SNS」、「ToB」なら「リスティング広告」の重要性が増しています。
そして共通するテーマは「リアルからの集客機会を逃さない」で、その意味でも今回の「LINE公式アカウント」は重要だと思います。
今回はほとんどの参加者が「ToC」の小規模事業者でした。
その場合は「LINE公式アカウント」「Googleマイビジネス」「SNS(Instgram、Twitter、Facebookのどれか)」がネット集客の「三種の神器」であると考えています。
SNS(Instgram、Twitter、Facebookのどれか)は、業種、店舗コンセプトによって異なりますが、全てやる必要はないと感じます。
この名商のセミナー「やってみようシリーズ」は「Zoom」「LINE公式アカウント」「Googleマイビジネス」「Instagram」と続いています。
ようやく折り返しで、これまで通り楽しんで「やってみよう」と思いますが、時間配分には要注意です。