「対面がコロナでリモートになった研修」が諸々スタートします。
まずは名古屋のIT企業での「商品開発マーケティング」研修でした。

久々のTeamsでの研修で、グループワークのやり方などの勘が鈍っていました。

I


Teamsにもブレイクアウトルーム機能は付きましたが、外部のゲストがZoomでいうホストのようなことはできません。

ここはリモート会議ツールの思想の違いですね。
Teamsが組織のミーティングとしてリモート会議が使える感じで、Zoomは個々アカウントが平等の状態でリモート会議を行える感じです。
組織外の人にホストを渡せないTeamsと、誰もがホストをできるZoomの大きな違いですね。

話がずれましたが、外部のゲストが講師(運営も行う)の場合はブレイクアウトルーム機能を使わずにグループワークを行います。

講義用会議室、グループ会議室をグループ数だけの会議室作成が必要になります。
しかし、一度に複数の会議室に入室できるTeamsは意外と使いやすいですね。(実際に入れる会議室は1つで、それ以外は「保留」となる)

この「商品開発マーケティング」研修は、最終的には社長プレゼンに至るステップの一つとのことで、毎年優秀な人が参加されます。
今年も優秀なメンバーがたくさん参加されていたので、とても楽しかったです。

ちょっと思ったのですが、自分のような引っ込み思案な人間は、リモート研修の方が向いているかも…って思ってしまいました。


研修が終わって、次年度への改善ポイントをメモしつつハイボールを頂いています。
そこからの「惣菜カツ丼」。ちなみに「惣菜カツ丼」に大盛・特盛はありません。