あいち機構での「あいち創業道場」のネット集客セミナーでした。
人数が少なくゼミ形式なので、コミュニケーションがとりやすく楽しいです。

ただ、人数が少ないと逆に言葉のチョイスに気を使います。
大人数の場合は多くの業種・価値観で平準化されますし、1人の場合(コンサル)はその人だけに向かう言葉を使えばよいからです。

少人数の場合は、業種によって状況や価値観が真逆になったりすることがあります。
一人一人の業種(価値観までは一回のセミナーではわかりませんが…)で状況が真逆になっているときは、言葉や表現に気をつけたいです。
今回は、あまり気にしなくてもよかったです。

そして例によって、今回も資料作成段階で既にグループワークは諦めました。
そしてグループワークを諦めれば、全部話しても時間的に余裕だろうって思っていました。
実は「時間が余ったらどうしよう、でへっ」なんて感じで浮ついていました。

結局、最初の休憩で30分遅れているといういつも以上の惨事が発生しました。
「どうしようと…」と平静を装いながら、内心は「どこを削るか…」って頭をフル回転していました。

尻カッチンの尻カッチンで焦った挙句、言いたいことをかなり削りました。
「この人たちに伝えたい」っとスイッチが入ってしまった時の、ブレーカーの落とし方を学び・実践したいです。

お昼は「おにぎり」「お寿司」「つくね串」「飲み物付」と超豪華です。
時間がなくて5分で食べ終わりました。