午前中は春日井商工会議所のZoomでの相談対応でした。
この事例はかなり前から支援をさせていただいていますが、DX的思考がふんだんに取り入れられています。
ちょうど来年早々に「DXセミナー」が春日井商工会議所であるので、事例として話させていただこうと考えています。
午後からは名古屋商工会議所でIT専門相談でした。
その相談で、カウンセリングでの起業を目指している方がみえました。
IT専門相談で相談者の方から教わることは多いです。
相談の際に「カウンセラーは知識、技術、人柄だと思います」と言われていました。
自分もコンサルタント、カウンセラーの端くれとして、激しく共感しました。
コンサル、コーチ、カウンセラーなど助言系のビジネスは「知識、技術、人柄」の三位一体だと思います。
その3つの中でも「知識」と「技術」は、それなりに共通的にスキルアップがしていけます。
でも、その「人柄」はその人の個性なので、いろいろな「人柄」の方がいてよいと思います。
どんな「人柄」であっても、助言系のビジネスで1つだけは共通的に大切だと感じていることがあります。
それは「相談者の時間を大切する」ことです。
例えば、相談の時間に「自分の話」ばかりをしていたら、それは「相談者の時間を大切する」にはなりません。
もっと言えば、相手の価値観などを知ろうとせずに自分の主張を押し付けてたら言語道断で「相談者の時間を冒涜する」状態です。
「相談者の時間を大切する」は、自分がとても大切なことだと感じています。
共有させていただいた「相談者の時間」を大切するにするには、その時間でのやりとりから「次の行動を見つけてもらえる」ことだと思います。
相談者の時間を大切にしたいために、実は自分もかなりもがいて試行錯誤をしているつもりです。
ついつい自分の価値観を言ってしまい、あとで後悔することがよくありますが(;^_^A
その後に士業研究会の幹事会で、栄に移動しました。
少し早く着いたので、夜の「ヒサヤオオドオリパーク」を散歩しました。
いつも思いますが、お洒落な街ですね。