美味しい食事を頂いた会合が終わって、何とか最終で地下鉄で徳重まで帰ってこれました。
「今日は寝過ごさずに帰ってこれた」と安堵もつかの間、徳重にはタクシーに長蛇の列が…
しかも、タクシーがほとんど来なかったです。
結局、1時間もタクシーを待ちました。
ようやくタクシーに乗って、タクシーの運転手に話を聴いてみました。
タクシーがなかなか来ないのには二つ理由があるそうです。
一つはこの時期、タクシー業界では年に2番目の忙しい時期だそうです。
1番忙しいのは当然年末年始の忘年会シーズンなのですが、今忙しいのは「これから夏休みが始まる企業の人たちが休みを取るためその前に飲み会をする機会が増える」ためだそうです。
そもそも夏休みってないので、そんな感覚は全くありませんでした。
もう一つ駅のタクシー乗り場まで行けつけない理由があります。
それはスマホでのタクシー呼び出しアプリの存在です。
駅まで戻る前に、途中でお客さんを乗せることができる機会が増えているそうです。
こちらは納得です。
自分が乗ったタクシーの運転手がとても気さくな人で道中楽しい会話ができたのは、結構待ったごほうびだと思いました。
タクシーの運転手の苦悩として、お客さんの問い掛けに迂闊には答えられないとの話がありました。
特に、 スポーツ、政治、宗教に関しては迂闊に応えると怒られることが多いと言っていました。
スポーツ、政治、宗教が危険なのはSNSと同じだと感じました。
タクシーの運転手さんに道中楽しかったです…とお礼を言うとニッコリと笑顔で返してくれました。
ローカルネタですが地下鉄徳重のタクシー乗り場は深夜一時を過ぎると電気が消えて真っ暗になります。
自分はギリギリ乗れましたが、まだ並んでいる人がたくさんいました。
あんな暗いところで待つのは辛い…と思いました。
お客さんのところでトラブル、タクシー乗り場でヘロヘロ、おまけに家に戻ったらパソコンが起動しない…いろいろと起きた一日でした。
珍しく料理の写真です。
とても美味しくて、思わずプログにアップしてしまいました。
コメントを残す