ある企業さんで「ロジカルシンキング」の一日研修を行ってきました。
最近、すこし研修・セミナーが続いている感じがしています。

思考の中のノイズを排除して、自分の考えを論理的に整理し、相手の頭に再現してもらうにはどうするのか…という研修です。
簡単にいうと、自分のメッセージを正確に相手に届けるにはどうするのか…ということです。

今日はなぜか体調がよく研修もいい感じで進みました。
気持ちよい疲労を感じる一瞬です。

今年度もWeb関連のセミナーは別として、研修では「図解手法」「レビュー技法」「ソリューション提案」が各所で行わさせていただいています。
ただ、それに続くテーマとして「メンバーの育て方」「ロジカルシンキング」「アイデア発想法」が増えてきてきました。

引き合いがある研修を生み出すのは、自分にとっては大切な商品開発です。

ただ、自分で企画するというよりは、お客さんの要望に応えることが一番確実な商品開発がと感じています。
一社の依頼でつくった研修が各所で引き合いを頂く研修に成長していっています。

自分の想いが強すぎる研修は、なぜか閑古鳥です。
「お客さんに望まれる商品」ではなく「自分が提供したい商品」だからだと思います。

やはり「やりたいこと」と「望まれること」は明らかに違いますね。
お客さんの声がキッカケで、ヒアリング、市場調査を通じて生まれた商品はやはり強いと感じます。