自分は変化が苦手で怖いといつも感じています。
「それなのに、よく独立したなぁ」って言われますが、病気で仕事を無くして、会社で働くにはメンタルが追い付かず、自分のペースで働く独立しかなかったのです(^^;)
しかし、独立してしばらくたった頃から、変化には「今より楽しい変化」と「今より辛い変化」の両方があることがわかりました。
変化は常に 「今より辛い変化」だと思いこんでいた自分からしたら大きな気持ちの切り替えです。
そして 今でも変化は苦手で怖いのですが、「変化は楽しいことに変えられるチャンス」と考えられるようになりました。
もちろん、そんな風に考えられるのは、気持ちが絶好調で超ポジティブな時だけです。
しかし 最近は「変化は楽しいことに変えられるチャンス」と考えられる時間が以前よりは増えてきている感じがします。
いろいろな変化に直面し過ぎて、変化に鈍感になっているのかもしれません。
もしくは 「変化は楽しいことに変えられるチャンス」と思わないと、もっと気分が沈んでいってしまうかもしれません。
ただ 「変化は楽しいことに変えられるチャンス」と考えられているときは、悪い気はしません。
日曜日、余裕があるときは、酒を飲みながら、ゆっくりと自分したいことを書き出したりしています。
意外とやりたいことがたくさんあります。
やりたいことがたくさん書き出せるときは 「変化は楽しいことに変えられるチャンス」と考えられているときなんでしょうね。
コメントを残す