あるお客さんでコンサルでした。
…とは言っても、普通に雑談をしていただけのような気もします。
その中で、自分がうつ病だった時の話になりました。
人材関連の仕事をされているので、うつ病への対応は一つの悩みだそうです。
そのお客さんの周りでも、うつ病になっている人が結構いるとのことです。
そのほとんどが再発しているとのことで、「うつ病って完治があるのか」と問われました。
確かに、うつ病が完治しているのかよくわからないところがあります。
今でも、ストレスがたまれば、うつ病みたいになることもあります。
でも、健常の人でもストレスがたまればひどく落ち込んでうつ状態になることはあると思います。
自分は、元々の気質がうつっぽいので上手に付き合っていくのだと思います。
ただ、自分の病気がよくなったと感じた瞬間があります。
その瞬間とは「自分の周囲は自分を理解してくれない人ばかり」と嘆いていたことが、「自分がこんな病気になって申し訳ない」と感じられるようになった時です。
「あれ?風景がかわった」と正直感じました。
多分、そのタイミングまでが本当のうつ病で、それ以降はうつっぽい状態なのかな…って思っています。
自分の体験が役に立つのであれば、隠すこともないので伝えていきたいと思います。
コメントを残す