目標を立てる際に気を付けていることがあります。
それは「自分の意思で実現できることを目標にする」ということです。

あくまで一例ですが「受注件数を増やす」という目標はよくあります。
しかし、これは努力と必ずしも一致しないことがあります(もちろん努力に限りなく比例しますが…)。

どれだけ営業として正しい努力を行っていたとしても、お客さんが必要としていないタイミングであれば受注にはつながらないです。
受注獲得の効率性を上げるためにターゲッティング選定だとか、プロモーションの洗練だとか、顧客の情報収集だとかは当たり前には考えられます。

それでも、決定要因にはお客さん都合が入ってきており、最終的に自分の努力とは 必ずしも一致しないところで受注が決定がされるのです。

…かといって受注件数を増やすのに手をこまねいていいるわけにはいきません。
では、受注件数を増やすために、純粋に自分の努力として立てられる目標を考えると「人に会う回数を増やす」があります。

人に会う回数を増やすことができれば、受注につながる可能性も増えます。
努力でなんとかなる「人に会う機会を増やす」という目標を実現していきたいです。

独立当初にある言葉「まず人に会いなさい、運良く仕事がもらえたらそれを真面目に行いなさい、そして待ちなさい」はいつでも自分をたしてきくれる金言です。