一昨日ですが「チームリーダー、OJT担当者のための人を教える技術」という一日研修を行ってきました。

この時期に依頼の増える研修です。
新入社員研修が終わり、配属された後にチームリーダー、OJT担当者がどのようにメンバーに教えるのか…がテーマです。

内容としてはこれまでコンサルや講師として、様々な人に教える体験をしてきました。
それを体系としてまとめて、研修にしたものです。
主に「知識の教え方」「意欲の引き出し方」「相手のタイプによる教え方」の内容になります。

この研修は毎年いろいろな箇所で実施させていただいています。
それでも毎年もかなりの見直しを行う自分としても気合の入った講座です。
さらには今年度、以前既に一回行っている企業さんから、別の切り口で深掘りをしてほしいという依頼を受けました。

いろいろなパターンに応えているうちに、様々な「教える技術」研修がラインナップされました。
幅が広がってきていると感じています。

「人を教える」のに未熟な自分が偉そうに言っていますが、「人を教える」には様々なスキルが必要となります。
自分もできていないことばかりで、この研修を行う度に自分の至らなさに気づかされます。

ただ、自分の仕事のエッセンスが多く入っているこの研修は自分自身としても大切な講座です。

「人を教える」というテーマの研修で「講師の教え方が下手だなぁ」と言われると悲しいです。
それで、いつも相当気合を入れて話しています。
これからもいろいろなパターンに応えて幅を広げていきたいテーマです。

愛工大の講義の五回目が終わり、ようやく三分の一が終了しました。
今年度も自分が楽しんでします。