事務所内にこもってZoomでのビジネスカウンセリング(個人コンサル)でした。
内容は最近頻発中の「IT相談からの人生相談」でした。

最近、ビジネスカウンセリングは、少し時間が開いているタイミングでスポッと依頼をいただくことが多いです。
時間との兼ね合いですが、困りごとに対しての依頼は、極力受けさせて頂きたいと思っています。

ただ、ブラック宿澤的に言えば、ビジネスカウンセリング(個人コンサル)メニューをつくった理由があります。
これ以降はブラック宿澤の発現で、嫌な気分になる方もみえると思うので要注意です。

このような仕事をしていると、「ちょっと教えて」というSNSやメールが頻繁に飛んできます。
そして、それに回答すると「助かりました!」で終わります。

回答のための調べ物に時間をかけたりもするので、本業に影響が出ることもしばしばありました(特にコロナ禍以降)
だんだんと、自分の首を絞め始めてきて、なんとかしないといけないと思いました。

助言のためには、情報収集やスキル習得にかなりのお金と時間を投資しています。
情報やスキルは天から降ってきてて、自分に最初から備わっているものではないのです。
知識やスキルの仕入れや調達コストがかかるのです。

「情報はタダ」という風潮が世の中(特に名古屋周辺^^;)にはまかり通っており、「頭の中にあるものを出すだけでしょ」ってストレートに言われてしまうこともあります。

これでは「助言系ビジネスは崩壊する」と思って、ビジネスカウンセリング(個人コンサル)を密か(?)に始めました。
価格の問題ではなく、キチンと仕事と認めてもらえるように、また情報提供にはコストがかかることを知ってもらいたかったのです。

ブログに書いているからかもしれませんが、最近は「ビジネスカウンセリングで…」と言ってくださる方が増えています。

お客さんから「ビジネスカウンセリングのメニューができて、気軽に頼めるようになりました」と言ってもらえました。
この言葉は「ブラック宿澤」から、「ホワイト宿澤」に浄化させてくれる言葉です。

晩ごはんは、スーパーの惣菜と「ナスとピーマンのみそ炒め」です。
スーパーの惣菜は「かつ鍋」「シューマイ」が半額で合わせて300円です。
食べ過ぎました(^^;)