[事務所TOP] [コラム一覧へ]

ポイント:USB経由で外部出力、マルチモニタ、プロジェクタ、サブモニタ、LenovoIdeaPadMiix28

USB経由で外部出力(プロジェクタ、サブモニタ)をする


たいした内容ではないので、事務所ブログに書こうか、時事コラムに書こうか迷いました。ただ、こんなちょっとした内容があってもよいか…と思い時事コラムに書きました。

I-O DATAのUSB接続外付グラフィックアダプター「USBグラフィック(USB-RGB2)」を買いました。

USBグラフィック(USB-RGB2)

これによって外部出力に関する私の二つのモヤモヤがが解決しました。 二つのモヤモヤとは、一つは「事務所のデスクトップPCでマルチモニタが使えない」ということ、もう一つは「LenovoIdeaPadMiix28に外部出力がない」というものです。

それぞれ、説明します。

1.事務所のデスクトップPCでマルチモニタを使う

まずは「事務所のデスクトップPCでマルチモニタが使えない」ということです。

マルチモニタとは、表示領域の拡大を目的としてパソコンに複数のモニター(ディスプレイ)を接続して、使用することです。 純粋に作業するために必要なエリアが増えることはもちろん、一つの画面で作業、もうひとつの画面(サブモニタ)でのWebチェックなど…とても便利です。

DELLの少し前のモデルなのですが、以前、普通に接続すればマルチモニタにすることは問題ないと思っていましたが、2台目を認識しません。 「おかしいなぁ?」と思って調べてみると、私のモデルでは「マルチモニタは使えません」とちゃんと明記してありました。

それで、暫くは無理に「マルチモニタにしなくてむいいや」と放置していましたが、作業効率を考えてマルチモニタにする方法を探していました。 そんな時に、USB接続で簡単にマルチモニタにしてくれる「USBグラフィック(USB-RGB2)」を見つけました。

「USBグラフィック(USB-RGB2)」をUSBに接続し、専用ドライバを入れれば簡単にマルチモニタが実現します。

マルチモニタ設定画面

マルチモニタの様子

2.LenovoIdeaPadMiix28を外部出力する

もう一つは「LenovoIdeaPadMiix28に外部出力がない」というものです。

先日購入したLenovoIdeaPadMiix28には外部出力がないので、プロジェクタに表示することができません。 その後、発売されたThinkPad8はMicroHDMI端子を装備していて、思わず買い換えようかと思いました。

しかし、Miix28との価格差が2万円あるのと、こんなにすぐに買い換えたら「人ととしてどうか」と思い諦めました。 それでMiix28でプロジェクタに出力する方法を探していました。

そんな時に「USBグラフィック(USB-RGB2)」を見つけました。

こちらも、「USBグラフィック(USB-RGB2)」をUSBに接続し、専用ドライバを入れれば簡単にプロジェクタに出力が可能となります(実際にはマルチモニタのミラーリングですが…)。

Miix28で外部出力

「USBグラフィック(USB-RGB2)」は「事務所のデスクトップPCでマルチモニタが使えない」「LenovoIdeaPadMiix28に外部出力がない」という二つのモヤモヤを同時に解決してくれました。

これで仕事に専念できます。

関連コラム
docomoでiOS9のiPhone6を使う際のAPN 2015年10月01日記述
docomoでSIMフリーのiPhone6を使う 2015年05月01日記述
USB経由で外部出力(プロジェクタ、サブモニタ)をする 2014年2月24日記述
Nexus5でDOCOMO留守電サービスを使う 2014年01月14日記述
Nexus5でDocomoのSIMを使って通信する 2013年11月25日記述
パソコンの購入について(ノートPC編)2005年2月21日記述
パソコンの購入について(デスクトップPC編)2005年2月14日記述

2014年02月24日 宿澤直正


[事務所TOP] [コラム一覧へ]

Copyright (C) 2014 宿澤経営情報事務所