2006年8月21日

思う通りにいかなくても大丈夫

 最近「世の中、思う通りにいかないなぁ」と感じてしまうことが多いです。でも「思う通り」とは何でしょうか? 目標がハッキリしているならば、その目標にたどり着けないということで「思う通りにいっていない」と言えるかもしれません。

 でも、今の私の明確な目標ってなんだろうと考えてしまいました。自分は「こうありたい」という願望でも良いと思います。いろいろあると思うのですが、どうも明確になっていません。

 こう考えると「世の中、思う通りにいかないなぁ」と思ってしまうのは、ただ単なる愚痴なのかもしれません。実際にそのように指摘された事もあります。「世の中、思う通りにいかないなぁ」と呟く都度、少し自己嫌悪に陥ってしまいます。

 ただ、最近「人間はそれほど強くない」と思うことも事実です。明確な目標に向かって強い意思で行動できる人は多くいると思います。でもそうでない人もいます。世の中の「人の多様性」は最近よく通感する事です。

 私もそうですが、途中で挫けたり、悩んだり、考え込んだり、泣けてきたりする事があります。そんな時は「世の中、思う通りにいかないなぁ」と呟く事で少し心の疲れが取れることがあります。

 「世の中、思う通りにいかないなぁ」と呟いて、悩んだり、考えたりする事自体が実は前進なのではないかと思います。ただ、目標が明確に描けていないだけで、感覚として、「目標を感じれている」のではないかと、私は思います。

 「世の中、思う通りにいかないなぁ」と呟いて、少し心が軽くなったら、少しずつ自分のペースで前進してみようと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

 失礼いたします  
  「 心の病い・勝利法則」 のご案内です 
        ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/

安達様、コメント有難うございます。
「毎朝、新しくなる」は勇気のわく言葉ですね。
私は引きずりやすい性格なので
「毎朝、新しくなる」気持ちでいきたいです。

  • やど
  • 2007年9月 4日 08:32
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form