2006年8月14日

自分の感じた方で世界は変わる

 世の中は思うとおりにいかないことが本当に多いですね。思うとおりにならないことに人は焦りや、恐怖、自己嫌悪を感じたりしてしまう事があると思います。でも自分を辛い思いにさせているのはやっぱり自分の想いです。

 ある人に教えていただいたことがあります。「天国」と「地獄」についてです。「天国」と「地獄」という言葉ありますが、それは同じ場所だというのです。でも、そこを「天国」と感じることが出来る人と、そこを「地獄」と感じてしまう人がいるとのことです。

 その場所は、清らかな音楽が流れ、とても美しい風景、食べきれない程の美味しい食べ物で溢れている場所だそうです。その場所にみんな集まるのですが、その人たちはとても手が長いそうです。つまり、美味しい食べ物を掴んでも手が長いので自分の口に入れることは出来ない。でも他人の口に運ぶことはできる。

 ただ、美味しい食べ物を長い手で独り占めにしようとしても結局は自分の口に入れることはできない。このように行動してしまう人にとっては「地獄」ですよね。もちろん、前者の方が「天国」と感じられる人です。他人を信頼し、自分の食べ物を他人に渡し、そして他人から渡されるのです。

 この例は、辛いと思うのも、楽しいと思うのも、自分の心の投影だという例です。少し現実離れの例えですが、自分がどう思うかで世の中は「天国」と「地獄」にもなるということは忘れてはいけないことのような気がします。

 だからといって「辛い」と感じてはいけないとはおもいません。辛い想いを感じれるということは、現状ではいけないと感じることです。現状と目標(自分のあるべき姿)とのギャップが、いわゆる「問題」です。この問題を解決することによって、問題解決ができるのです。人は生きていく上でこの感情は大切です。それが、「人の進歩」と言えると思います。

 ただ、自分の考え方を変えると見えてくる風景も変わるということは頭の片隅においておいても良いと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。そうかもですねぇ、何事も考え方次第 気持ちの、心掛け次第なんだなぁ~と… 病は気からってそういう事なのかも。善い事ききました。なかなか難しいですがf^_^;

  • PON
  • 2007年1月 1日 23:14

私も、なかなか頭で分っていても出来ていないのが現実です^^:
気長に、慣れていこうと思っています。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:15

私も ズーッと 長い 長い トンネルでした。
今でもそうです。
しかし 少しだけ、光が見えてきました。
今は 極論ですが いい事だけ 思い出そう
辛い事は 忘れよう、
そんなふうに思い始めました。

  • yuki
  • 2007年1月 1日 23:15

>極論ですが いい事だけ 思い出そう
>辛い事は 忘れよう、

私も、これが出来るようになりたくて訓練中です。
お互い、自然にこれができるようになりたいですね^^)

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:15

はじめまして。
「辛い想いを感じれるということは、現状ではいけないと感じることです。」って、参考になりました。参考というより、勇気付けられました。私は医者に「このままではダメだと言う気持ちがふつふつと湧いてくるのを待つ」と言われているのですが、どうも、「このままじゃダメだ」と強く思うことが出来ずに悶々とし、ただ「辛い」と感じて落ち込んでいました。でも、「辛い」と感じることも前進?なのかと思うと、励まされます。

  • yukipomme
  • 2007年1月 1日 23:16

はじめまして、yukipommeさん。

よく思うのですが、世の中に無駄な経験はないのかな、と思います。私も病気のときの経験が今の仕事に間接的に役立っています。

何かを試行錯誤して、悩んだり、考えたりすることは、常に大きな前進なんだなとよく思います (^^)

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:16
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form