2007年4月 1日

養成講座での気付き(4月1日)

 産業カウンセラー養成講座に参加しました。今日が初日なので期待と不安がありましたが、初日の感想としてはとても楽しかったです。私がこの養成講座に参加したのは2つの目的があります。

 ひとつは、顧問先でよく聴く「心の悩み」への答え方を我流ではなくて、ちゃんと学びたかった事。もうひとつは、自分自身がうつ病だったので、自分自身をカウンセリングしたかったことです。

 この講座は演習が非常に多いです。そしてその演習では自分のこれまでの体験を話します。ですから、演習で見聞きした事は絶対に外に漏らしてはいけません。カウンセラーとして当然の守秘義務が発生するのです。ただ、その分、自分自身が題材なので、話してフォローアップして貰うことにより、自分自身に気付きがあります。

 私が参加した2つの目的のうち、自分自身のカウンセリングにはもってこいだと感じました。今日も、「相手の顔(目)を見つめすぎる」や「一生懸命うなづきすぎる」といった普段では誰も指摘してもらえないような事を指摘していただけたので、とても勉強になりました。

 これから7ヶ月ありますが、いろいろと勉強したいと思います。このブログでは、守秘義務があり詳しくは講座の事をかけないので、参加して得た「自分自身への気付き」を記録していきたいと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form