2007年7月22日

養成講座での気付き(7月22日)

 産業カウンセラー養成講座に行ってきました。朝、体調が悪く休もうと思ったのですが、少し無理して参加しました。今日は体調の問題もあり、カウンセラ役はせずに、クライアント役だけでしたが、とても気付きのある一日で無理してでも参加してよかったです。

  • その「きっかけは・・・」、事実の確認でその感想を聴く。
  • 事実の裏にある感情にふれるのはかなり難しい。
  • 「自分らしく」自分の持ち味を大切にする。
  • 焦る必要はまったくない。課題をもってのぞめればよい。
  • 目標が実現できなくてもなぜできなかったか気付けばよい
  • 相手、話しの内容、自分の感情が違うのだから当然カウンセリングの絶対的なマニュアルは無い
  • 沈黙時に要約するのか、待つのか、質問するのか?
  • 質問は遠まわしの提案になることがある。
  • 指示的、自分の価値観をいかにださないか?

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form