2007年7月 8日

養成講座での気付き(7月8日)

 産業カウンセラー養成講座に参加しました。今回はカウンセラー役での自分が思ったように出来ずにボロボロ&反省の一日です。主な気付きの点は以下のようなものです。

  • 以前からの課題であるが、教示的、主観的な言い方になってしまうことですが、ここ数回は注意して、できていたにもかかわらず、今回はできませんでした。「それで納得されたのですね」と言ってしまったのですが、「それでなっとくされたのですか?」と質問で返すべきであったと思います。
  • 困ってくるとカウンセラの態度としてはあるまじき態度をとってしまうこともわかりました。例えば「うなずきが細かく」なったり、笑ってゴマかすなんてことです。これは最低ですね。
  • ゆっくりなカウンセラの態度はクライエントを話しやすくすることもわかりました。これは意識すれば出来るはずですので、次回の目標としたいです。


 それにしても、いろいろ失敗して「気付き」の多い一日になりました。失敗があるからこそ成功があると信じて、次回は「ゆっくりなカウンセラの態度」に注意して演習にのぞみたいです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form