2005年3月31日

大事なことは好き嫌いで決めたらいいのでは

 私はうつ病のとき、いろいろな人に「うつ病の時の判断は正常に出来ないから、重大な決定は避けたほうがよい」と言われた。たしかにその通りである。この重大な決定とは「会社と辞めるどうか」というものである。私の場合は、うつ病がかなり治りかけていた時点で、「会社を辞めよう」と決めた。その意味では、先の助言はとてもよかったと思う。

 今、私は経営コンサルとして独立している。独立は辛いことも多いけど、楽しいことはもっと多い。何と言っても経営者の喜ぶ顔が近くで見えるのは本当に嬉しい。世の中にはそんなに精神的に強い人はいないというのが、私の持論である。なかには、鉄壁の精神をもったすごい人に出会うこともある。しかし、そういう人は稀である。たいていの人は、悩みながら、苦しみながら、でも自分や家族、そして自分の周りの人間の幸せを願いながら生きている。経営コンサルとして、自分が少しでも支援できる人の近くにいることは幸せである。

 「うつ病の時の判断は正常に出来ないから、重大な決定は避けたほうがよい」という意見は正しいと思うのだが、結局のところ、自分の人生は「好きか嫌いか」のどちらかで決めたほうがわかりやすい気がする。うつ病の時は判断力が鈍るのは確かである。ならば判断は先延ばしというのはよく理解できる。しかし、うつ病が治ってくると、またいろいろな計算が働いて、損得勘定ができるようになってしまう。「・・・なってしまう」と書くとそれがいけないかのようだが、それは病気が治ってきた証拠でいいことである。ただ、損得勘定ができてしまうと、また「好きか嫌いか」という単純な判断ができなくなる。また、損得勘定ができるようになると、これまで家族に迷惑をかけたのだから、辛くても会社に戻ろう・・・、と考えてしまうかもしれない。家族が一番見たいのは、あなたの幸せな顔である。また、苦しそうにしている顔は絶対に見たくないと思う。

 損得勘定ができてしまうまで回復したのは幸せだと思ったほうがよい。中には苦しんだまま、その地獄から抜け出せない人もいる。ならば、そこまで回復して得た幸な時間を自分の好きな事に費やすとよい。人は、自分の好きなことをしているときは幸せな顔をする。それをこれまで、苦労を共にしてきた家族やみんなに見せてあげるのが、最高の恩返しであると、私は思う。 

trackbacks

trackbackURL:

comments

私、本日付で、退職いたしました。
平成11年に自律神経失調症になり、14年にうつ病(気分障害)が発症し、しばらく休業しました。その後、復職しましたが、残業はほとんどしない、明日でよいことは明日にする、と心に決め、波はありながらも回復してきました。家族には、毎日辛い顔を見せていたのだと思います。良くなった(様に見えた)ら、職場は、以前並みの事を要求してきます。
職場のメンタルヘルスの大切さをうったえても、仕事をしたくない、いいわけ程度にしかきいてもらえません。まだ、説得するだけのエネルギーが無いのかもしれません。このままでは、また悪くなる体の予兆を感じ、回復傾向のうちに退職することをを決心しました。
退職を期に、本日からブログをはじめました。
よろしければ、のぞいてやってください。

やど様のご活躍、とても心強く感じます。

  • a-nother
  • 2007年1月 2日 00:46
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form