2005年5月26日

裏返して物事を考えると・・・

 自分はよく悩む。「悩むなら、考える」と言いながらも、悩んでいる。よく妻に言われる。「悩むことがないときは、悩むことを探してるんじゃないの?」と。結構、当たっているかもしれない。自分は常に不安で、いつも最悪を想定してしまう性格らしい・・・。

 できれば、こんな性格とはおさらばしたい。だけど、先天的なものは、一生付き合っていかなくてはいけない。なら上手に付き合ったほうがいい。世の中のことはすべてが表裏一体である。悪い面の裏には、必ず良い面が隠されているはずである。それを探してみよう。「いつも悩む」人は、「いつもリスクを考えている」人とも言える。なら一歩進んで、そのリスクへの対策を考えたなら、「いつも悩む人」が「とても慎重な人」に、早替りする。

 ならば、自分のように「自分が嫌いな人」の裏返しはなんだろう? 「なぜ、嫌いなのか」を考えれば、「自分をよくわかっている人」に早替りするのではないだろうか? 「うつ病」の人は、「自分が嫌いな人」、「周囲が嫌いな人」・・・、その他「○○が嫌いな人」が多い。これは、嫌いな対象物に対して、よく考えている結果だと思う。だから言い替えると、「自分をよくわかっている人」、「周囲をよくわかっている人」・・・、その他「○○をよくわかっている人」と言い替えれると思う。

 「うつ病の人」も「以前、うつ病だった人」も、いろいろ自分が感じたり、思ったりして辛いことがあったら、一回、裏返して考えたらどうだろうか? もしかしたら、「辛い」と思っていることが、「良い」ことに見えてきたり、「将来的に良い」ことになるかもしれないと考えられたりするかもしれない。

 世の中は非常に複雑である。ただ、裏返すと単純でもある。複雑な世の中に揉まれて「うつ」になってしまったのなら、単純に世の中を見つめて、立ち直るきっかけになるといいな、と思う。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form