2005年7月 9日

自分を責めない

 この「自分を責めない」は自分に対して言っている言葉です。「自分」にとって「自分」ってなんですか? みなさんそれぞれの考えがあり、いろいろ、言えると思います。
 
 私は、残念ながら自分が嫌いです。自分が好きになれたら、本当に世の中が幸せになれるのではないかと妄想を抱いています。自分が自分を嫌いな理由は、自分が自分の期待にいつも応えられないからです。これは、知らず知らずのうちに自分へ課したハードルを高くしているのかもしれません。しかし、それは関係ないのです。自分が自分で決めた自分に届いていない以上、やっぱり自分は自分が嫌いなのです。

 実力より高くハードルを設定したほうがよい人と、実力より低くハードルを設定したほうがよい人の2種類が世の中には存在します。叱られて成長する人と、褒められて伸びる人がいるのと似ているかもしれません。私のようにコツコツやっていくタイプは、実力より低くハードルを設定したほうがよいことはわかっています。計画的に、少しづつ目標をクリアしていくのが、時間がかかっても、私にとって一番の近道だからです。

 わかっていてもできないもどかしさを感じます。自分は自分の成長が待てないのです。「待てない人」に育てられると。自分自身待てない人になるといわれています。ただ、もう30代の後半になって、昔。こう育てられたから、今の自分はダメになった、なんて言うこと事態が、ますます自分を嫌いします。

 でも「自分を嫌いな自分」って「自分」っていう言葉が2回出てきていますよね。判断されるのも自分、判断するのも自分。2回も「自分」という言葉が出てくるということは、「自分」という存在を強く意識しているからだと思います。逆の言い方をすると、「自分」を一番心配してくれているのは「自分」なのだと思います。

 そういう「自分」をもう一人の「自分」はあまり責めてはいけないのではないかと、最近感じます。禅問答のようですが、応えは単純です。24時間一緒にいる自分は「嫌なところ」がたくさん見えてきます。でも、ほんの少しは「好きなことろ」も見えているはずです。ただ、「好きなことろ」はすぐに忘れてしまい、「嫌なところ」ばかりが記憶に残ってしまっていりのだと思います。

 私は、「昨日道を間違えたけど冷静に目的地まで着きました」、たったこれだけこことだって、「道を自分で間違えたのに人に怒鳴り散らす人」よりよっぽどいいです。自分を好きになれます。人は必ず失敗します。その失敗が他人なら許せるのに、自分なら許せないのは何故でしょう。
 時々、自分が嫌になって、自分自身が悔しくて、一人で知らぬ間に泣いているときがあります。でもその心配をしてくれているのも、自分なのですね。独立をしてから、前よりもっと真剣に自分と向かい合っている気がします。難しいです。でも、できることから、やってみるなら、まず「自分を責めない」ようにしようと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

やどさん、こんにちは。
いつもTBとコメントありがとうございます。
この病気になる人は、みんな真面目で、自分に厳しく生きている人が多いのだと思います。
だから、小さな失敗やミスに対しても、自分を責め、達成できないことにも自責感を抱く。
もう少し、楽に生きられたら、わかってはいるんですけどね。
そして、自分を受け入れられない人間は、他人をも受け入れることができないのではないかと思うようになりました。
うつ病になり、私はこれからもう少し、自分にも人にも優しく生きていく道を探してみようと思ってます。

  • かのん
  • 2007年1月 2日 00:04

かのんさん、コメントありがとうございます。

うつ病に関しての記事を読んでいて、共感した記事にTBをはったら、かのんさんの記事が2つもあり、驚きました。それだけ共感させていただいたという事だと思います。

TBをはらしていただいた以外の記事もよまさせていただきました。どの記事も共感させていただきました。特に「嵐の後には太陽が」という記事は、ぐっと来るものがありました。

私は、槇原敬之さんの復帰第一作目の「太陽」という曲がとても好きです。「うつ」という暗闇をさまよった人は、太陽が差し込む様子に、「生きていることを実感するのかなぁ」と思いました。

  • やど
  • 2007年1月 2日 00:04

今気がひどく落ち込んでいてこのサイトにたどりつきました。自分へのハードルを低くしたほうがいいんですか。

もう出来なくて出来なくて自己嫌悪に陥っているのです。

  • まーさ
  • 2008年8月14日 05:23

まーささん、こんにちは。

私も自分へのハードルを下げれなくてつらい思いを今でもしています。
でもやっぱり高すぎるハードルはモチベーションをされるので、今できることは何かな? って、なるべく考えるようにしています。

今、できること・・・ この積み重ねがきっと高く設定してしまったハードル自体もいつか越せるのではないかと思っています。

  • やど
  • 2008年8月14日 07:02
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form