2005年9月 5日

やりたいことをしがらみなしでやってみる

 私は、これでも一応、いろいろな事を考えながら生きている。特に独立してからは、考えてばかりだ。自分で考えて、自分で答えを出し、自分で行動する。このプレッシャーは確かに凄い。しかし、不思議と会社に勤めていたときより胃が痛くなる事が少ない。まだ、本当のプレッシャーがかかる場面に遭っていないのが理由かもしれないが、もっと違う理由があると思う。それは、なんだろう?

 おそらくそれは、会社というしがらみがなくなったせいではないかと思う。もちろんこれは裏を返せば、会社というブランド、保護機関がなくなたことを意味し、よけいにプレッシャーがかかってもよい場面である。にもかかわらず、プレッシャーを今感じないのは独立したときに、「自分の出した損害は、自分で責任をとる」と腹をくくってしまったからかもしれない。

 会社というしがらみがなくなったとき、自分で全て責任は負うと決心したとき、私はゼロベースで考えられるチャンスを得たと思う。会社や組織に属していると、せっかくゼロベースで良い考えが浮かんでも、それを実行に移すのは難しい。それは周囲に仲間がいて、会社の方針もあり、自分勝手には出来ないからである。

 しかし、今の自分で事業をしていて、従業員もいない場合、今は「宿澤経営情報事務所」を名乗っているが、「宿澤パソコン教室」に変えてもいいし、場合によって、「自作パソコン売ります」なんて商売に変えたって、文句を言うヒトはいない。かみさんはそういうことに理解があるので、文句は言わないと思う。

 その時にやりたいことをやればよいのだ。ただ、今のお客さんに迷惑をかけてはいけないので、そこはしっかりクロージングをしなければいけない。別に私は今の仕事に不満があるわけではない。むしろとても楽しい。それは、自分の仕事や人生を見つめたときに、「今までの考え方を捨てて、ゼロベースで考えられる」幸せの状況だからである。

 例え、会社に属していてもゼロベースで考えてみるといい。これまでのしがらみを一切忘れて、自分は何がしたいのか、何を目指すのか考えてみる事である。ただ、組織に属している以上、ゼローベースで考えた結論に少し組織のしがらみも考えて、実現可能かの検証が必要なのかもしれない。ただ、ここで一つ言いたいことは、「自分にとって害をなす状況」なら、しがらみを忘れて、自分の道を素直に歩く事も選択肢の一つに入れておいて欲しいと思う。

 いろいろ、紆余曲折した文章で申し訳ないが、結論として「自分のやりたいことを、しがらみを忘れてやってみる」ということがココロのストレスを減らす事だと思う。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form