2005年12月29日

思い通りにならないこと

 世の中には、思い通りにならないことがたくさんあると思います。人はそれを何とか思い通りにするように努力をします。でも、なかなか思い通りにものごとを進めるのは難しく、人は悩みます。逆説的にいうと悩むのが人です。私はうつ病のとき、そして今でもいつも悩んでいますが「最近は、それって人間らしくて、素晴らしいこと」と思うようになってきました。

 そして、何よりも自分がこうしたいという「思い」があることは素晴らしいことだと思います。「思い」があるから「現実」とのギャップに悩むのです。「私はなにがしたいかわからない。それって思いが無いのに悩んでいるのでは・・・」とおっしゃる方もいると思います。でも、それもやっぱり「思いがある自分」と「思いがみつかっていない自分」のギャップに悩んでいるので、その人は「思いをみつけたいという思い」がある素晴らしい人だと思います。

 ただ、きれいごとを言っても、私にとって、努力しても、努力しても「思い通りにならないこと」は、世の中本当にたくさんあります。さらに悪いことに「思い通りにならないこと」は次から次へと現れてきます。これを繰り返していると、だんだん心が疲れてきます。

 ここで、ひとつ出来たらいいなと思うことがあります。それは「思い通りにならないことを受け入れること」です。これは、「成り行きに任せる」の意味もありますが、少し違います。「思い通りにならないことの存在」を受け入れて、それを思い通りにするために、「何か小さなこと」を出来る範囲で積み上げるようにするのです。

 ここに、ひとつ時間という概念があります。「思い通りにならない」と思っていることは「すぐに思い通りにならない」のか「永久に思い通りにならない」のか、考えてみてください。世の中、変化が激しく、「今日の常識は、明日の非常識」といわれるように、価値観すら日々大きく変わっている世の中です。その世の中で「永久に思い通りにならない」と断言できることはあるでしょうか?

 私は「永久に思い通りにならない」なんてことは無いと思います。世の中どう転ぶか分りません。「永遠に生きたい」とか「宇宙の果てを見てみたい」とか「過去や未来に行ってみたい」とか、そんな突拍子も無いことも「永久に思い通りにならない」とは断言できないと思います。

 ただ「すぐに思い通りにならない」ことは、世の中にたくさんあります。焦ってはいけません。小さなできることを、出来る範囲で少しずつトライしてみてください。そして、「そうなりたい」と願ってください。これが「思い通りにならないこと」を「いつか思い通りにする」最も近道だと思います。
 
 ただ、もう一つ付け加えさせていただくなら、「自分の思い」に向かって少しずつ進もうとされている方は、もう既に「自分の思い通り」になっているとも言えると思います。

 今年の投稿はこれで最後です。お付き合いくださりありがとうございました。来年もマイペースで投稿していこうと思います。お時間があったらお付き合いください。それでは、よいお年をお迎えください。みなさんの新しい年が良い年でありますように。

trackbacks

trackbackURL:

comments

やど様

自分のしたい(とおもっていた)思いが、ほんとは、そうでなく、かといって別のなにかがあるわけでなく・・・

>「思いをみつけたいという思い」がある素晴らしい人だと思います。

救われる思いがいたします。

どうぞ、よいお年をおむかえください。

  • a-nother
  • 2007年1月 1日 23:38

a-nother 様

今年は、いろいろと、ありがとうございました。来年も時間がありましたら、是非このブログを訪問してください。

では、よいお年をお迎えください。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:39
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form