2006年1月 1日

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。私の場合は、うつ病がひどいときは、新年になっても気持ちがあらたまることがなく、ただ、何も前進していない自分に焦っていました。テレビで放送される賑やかな正月番組をみても、自分が世の中から取り残された気がしてとても辛かったのを覚えています。

 難しいかもしれませんが「焦らない」でください。今、積み重ねている時は、将来必ずあなたの経験として、あたなを助けるはずです。決して無駄な時間をすごしているわけではないのです。

 私の今大切にしている言葉は「戒驕戒躁(かいきょうかいそう)」です。難しそうな言葉ですが、2文字ずつ分解すると、「戒驕」は「驕ることを戒める」、「戒躁」は「躁ぐことを戒める」です。つまり意味は「驕らず焦らず騒がず、慎んで静かに堅実にやりなさい」ということです。

 「戒驕」は仕事面、「戒躁」は生活面の言葉として大切にしています。このブログを読んでいる方が驕っていることはないと思いますが、「焦躁の念」にかられている人は多いのではないかと思います。「焦躁(焦燥)の念」とは思うように事が運ばなくていらいらすること、あせることです。

 前回の記事で「思い通りにならないこと」というタイトルで、世の中の思い通りにならない事について、私なりの考えを書いてみました。もし興味があったら覗いてみてください。

 では、皆さんの新しい年が、皆さんにとって良い年でありますように。焦らず、ゆっくり、自分のペースですごしてください。

trackbacks

trackbackURL:

comments

やど様
はじめまして、ゆせきと申します。
今回一連のものを拝見させていただきました。
私は、昨年離婚をし、さらに転職をしておりまして、その転職先が自分の思っていたことよりもかけ離れた状況で毎日の業務が非常につらく感じられてきてさらに転職するかといろいろ考えている内に、非常に心が疲れたというか苦しくなってきてしまい、どうにもならない状況になっていたところ、こちらのサイトを見つけました。
励まされたりいろいろ心に感じるものもあります。今後も続けて読んで行きたいと感じております。

  • ゆせき
  • 2007年1月 1日 23:34

はじめまして、ゆせき様。

いろいろな体験をされているようですね。

>自分の思っていたことよりもかけ離れた・・・

このように、真剣に自分を考えている方は、現実や理想のギャップとに悩み、辛い思いをいろいろされているのではと思います。私も同じです。ブログでは悟ったような事を書いていますが、現実は思い通りにならないことが多すぎて、悩んでばかりいます。

それで「あせらず、マイペースで」といつも自分に言い聞かせています。そして悩んだときは、現在の自分と将来の自分を、ありえないものも含めて、そして、これまでのしがらみも忘れて、考えられもの全て紙に書いてみます。すると意外なところに道があったりして、それに気づくことがあります。もし、よかったら試してみてくださいね。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:34

やど様
なるほど試してみます。
なんか35歳なのですがこの年齢は
いろいろと考える年齢なんでしょうか?
結局今私も、こんな会社に毎日行くなら
独立してがんばろうなって思ってもいます。
やどさんもなかなかがんばっていらっしゃるようですね!
ひとつお伺いしたいのですが、独立起業やはり金銭面では色々考えるが、会社時代のように人間関係というか、そのような面での精神的苦痛というか負担はなくなるのですか?
参考までに起業の先輩としてお伺いしたいと思います!

  • ゆせき
  • 2007年1月 1日 23:34

ゆせき様

>会社時代のように人間関係というか、そのような面での精神的苦痛というか負担はなくなるのですか?

私は独立してまだ1年ですので、偉そうなことは言えません。
また、この部分は人それぞれなので、なかなか論ずるのが難しいところですね。^^;

ただ、私は「比較的、人間関係で悩む事は減った」と感じています。あくまでも私の感想です。ただ「増えた悩みも多い」というのも素直な感想です。

例えば、今日の仕事が失敗したら、明日から仕事は無いというプレッシャーはかなり大きいです。私の感じる失敗とは、会社時代は「ミスをした」でしたが、独立後は「お客の役に立てなかった」全てが失敗で、失敗のハードルがあがっています。

全体的な悩みの量は同じくらいだと思います。むしろ、「悩み」というか「考えないといけないこと」はかなり増えました。やはり大切なのは「自分は何をしたいのか、自分はどんな夢をもっているのか」という事だと思います。

なんか、偉そうなことを言ってますね。ごめんなさい。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:35

ありがとうございます。
大変すばらしい意見だと関心いたしました。
お客様のために悩むというか色々考えるってダイナミックですよね!
それぞヤリガイ!!って感じですね。
なんか、私も少しですがやる気が戻ってまいりました。ありがとうございます。
では、また。

  • ゆせき
  • 2007年1月 1日 23:35

>私も少しですがやる気が戻ってまいりました。

よかったです。また時間が会ったらご訪問ください。最近記事を書く頻度が落ちていますけど・・・

では。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:36
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form