2006年1月23日

忙しいときほど、冷静に

 今、正直本当に忙しいです。正月2日は休みましたが、それ以降は土日も含めて、ほんんど外出が入っています。外出で無い日は朝から必死になって訪問の資料を作っています。個人事業主として忙しい事を誇っているのではありません。あまりに忙しくて、自分を見失っている事に昨日の夜に気がついたのです。本当は、今日も忙しく朝の5時におきて資料を作り始めました。今、午前中の予定が終わりました。午後からは別の仕事が入っています。でも、そんな状態だからこそ、今、少し立ち止まってこのブログを自分に向けて書いています。

 今、少し周囲が見えない状態になっていました。もちろん、客先に出れば、冷静を装い、そして冷静な判断ができています。周囲の人はだれも私の状態に気づいていないでしょう。でも妻だけは、この状態に気づきました。

 ずっと、「うつ病」だった私を見守ってきた妻は敏感に私の精神の不安定さに気づいたのでしょう。私に「無理してでも休むように」と言いました。それに反発した私は「自分がしなければいけない仕事、休んでもたまるだけ」と言いました。妻は悲しそうに「自分ひとりで生きているつもり?」と言いました。

 ここで、少し冷静になれました。私は独立以降、いろいろな人に助けられています。その私を助けてくれる人の数は、会社に勤めていたときより数倍になったと感じています。会社にいたときは、おそらく人に助けられている事に気づいていなかったのだと思います。

 独立して、「人は人に助けられて生きていける。人は人を助けてこそ生きる価値がある」ということがわかったことは大きな収穫です。なのに、忙しくなってくるとやっぱり自分を助けてくれる周りが見えなくなって、勝手に自分を孤独に陥れていまうのです。思い返すと、私が「うつ病」になったときも、「自分が何とかしなければ」という思いが病気をひどくしていきました。同じ轍を踏むところでした。

 いま、1秒でも時間が欲しい状況でこのブログを書いているのは、冷静に自分のペースを思い出したいのです。「忙しいときほど、冷静になれ」だと思います。妻のおかげで、少し冷静になれました。仕事もたな卸しを冷静にしました。大変だけど自分のペースでしっかり予定を守れば、ちゃんと終わるスケジュールです。焦って、悩んでいてはやはり前に進めないのですね。焦って、悩みながらも、どこかで冷静に考えることが大切だと再認識しました。

 冷静に考えて、仕事の優先順位をつけ、その順位に従って清々とこなしていく。この基本を忘れないように、今日はこの記事をかきました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ご病気と闘いながらお仕事に頑張っていらしゃる姿に初めてお邪魔します。人は真剣な姿にうたれるんですよね。病気と気長に付き合うつもりが好いようですよ。これからも頑張ってくださいね。また伺うかもしれません。

  • umegiku
  • 2007年1月 1日 23:33

umegiku様

ありがとうございます。少しオーバーワークな気はしていますが、自分で、できる範囲で、なおかつ自分で納得できるようにやっております。

まだまだ、人生は長いですもんね。気長に生きていこうと思います。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:33
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form