2006年7月11日

「自分で決めた道」というのが救い

 世の中は本当に思うとおりに行かない事が多いですね。いろいろ悩んで、そして解決して、そしてまた悩んで・・・。そんな人生が楽しいとは思えませんが、でも自分に刺激を与えてくれることは間違いないです。

 自分はそうですが、刺激があることは、正の意味でも負の意味でも生きていく活力になっていきます。本当にいろいろもがいていると思います。でも、このもがいている事が「生きている実感」につながっているのかもしれません。

 もがいて、もがいて、自分の道かも知れないと思うことを懸命に進んでいる感じです。以前「思い通りにならなくても受け入れる」なんてことを書きましたが、一番思い通りにならないのは、「自分」かもしれないと最近思っています。「自分」で「自分」を受け入れる。意識しないとできませんが、自分というものを尊重して、紛いなりにも誇りを持って生きていくには、必要だと思います。

 今、少なくとも自分の判断基準では「自分のしていることは正しい」と信じて動いています。他人に基準のことまでは頭がまわりません・・・。思い通りに行かなくても、少なくとも自分を信じて、自分の道だと思っている道を進んでいます。

 思った以上に凸凹で、いろいろ怪我もしますけど、それはそれで生きていくうえでの刺激なのかもしれません。忙しさがピークになってきており、少し気持ちが不安定になっているのかもしれませんが、「自分で決めた道」というのが最大の救いになっています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。僕は鬱病です、母親は要介護5で、老健申し込んでも」2000にんまち、僕のほかにお袋をみてくれる人はいません。 僕は仕事したりしなかったりしてます。介護保険を使ってヘルパーさんを頼んでいます。その他家(団地の)こと、つまり家事、手続きごともやっています。 ものすごくつかれるし、何もしたくなくなるときもあります。
僕はテーマ:介護にブログをもっています。ここには自分自身精神的、神経的に色んなことをわずらっている人が毎日色んな経験をしています。

  • にしき  うつと介護
  • 2007年1月 1日 23:20

にしきさん、はじめまして。

本当にブログを読んでいるといろいろ悩んでいるヒトが多くて、自分だけが苦しいのではない。みんなもがいているるんだ、と自分の「もがき」を仕方が無いものととらえています。

この「もがき」がいつかきっと自分の成長の糧になると信じてもがいています・・・。

  • やど
  • 2007年1月 1日 23:21
comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form