2007年5月21日

養成講座での気付き(5月20日)

 今日は講義でした。午前が「心理テストの利用」、午後が「職場のメンタルヘルス」です。どちらも関心の高いテーマで時間が短く感じました。

 「心理テスト」に関しては、まず「自分を知る」ということに使えそうです。まだまだ、他人様を知るほどのスキルはないので、まず自分の自己一致のために、試してみたいと思います。バウム・テストでは、私は「子供っぽい傾向」がいくつか出ていました。ただ、最後に学んだように「ひとつの心理テストを鵜呑みにしない」が大切だと思います。

 「職場のメンタルヘルス」は自分の病気との関係もあって、多くの学びがありました。もし、自分が病気なったとき、今回のような知識があれば、もう少し「セルフケア」ができたのかなと思いました。ただ、今学んでいる事が大切だと気づけるのは、当事の経験があるからなので、何事も「無駄」はないと再認識しました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(心が疲れたときありませんか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form