2005年7月31日
迷惑メール対処のひとつの方法
事務所HPのコラムを更新した。昨夜メールチェックをしなかったら、メールが溜まっていた。いつもの事だが、ほとんどは不要なメールである。特に事務所HPでメールアドレスを公開しているので、infoのアドレスには、大切なメールを覆い隠してしまうような量の広告メールがきている。そのため、今回のコラムは「迷惑メール対処のひとつの方法」について書いてみた。
2005年7月31日
事務所HPのコラムを更新した。昨夜メールチェックをしなかったら、メールが溜まっていた。いつもの事だが、ほとんどは不要なメールである。特に事務所HPでメールアドレスを公開しているので、infoのアドレスには、大切なメールを覆い隠してしまうような量の広告メールがきている。そのため、今回のコラムは「迷惑メール対処のひとつの方法」について書いてみた。
2005年7月30日
妻と2人で従姉妹に会いに行った。私は従姉妹が少なく、父方に一人、母方に一人しかいない。そのため、今回会いに行った父方の従姉妹とは、兄妹のような間柄である。その従姉妹に「逆上がりできる?」と聞かれた。逆上がりなんて最近やっていないので、自分の頭の中では、昔のように簡単に出来るイメージがあった。それで、みんなで逆上がりを試してみた。運動神経のよい妻は簡単に逆上がりをしたが、私がすると、イメージとは懸け離れて、出来ない。何回かチャレンジしてようやくできた。ついつい、自分の中では、いつまでも出来た頃のイメージがあるが、体は衰えていっているのだな、と少し悲しくなった。コンサルは体が資本。体をもっと鍛えなくては反省をした。
2005年7月29日
コンテンツの1つのテーマを一緒に考えてくれる先生へのプレゼン資料を事務所で作っていた。すると先日の異業種交流会で出合った社長から電話があり「一度、会いましょう」と言ってくださった。異業種交流会ではいろんな社長と話をさせていただくのが目的だった。その後で、こういう電話があることは正直期待していなかったので、大変驚いた。来週会う事になりそうだが、「ビジネスに結びつける」というよりは、「社長の話をお伺いする」というスタンスで行こうと思う。それにしても早速、経営者の方と個別に会う機会が出来るとは、異業種交流会の威力はすごい。
2005年7月28日
2005年7月27日
異業種交流会なるものに出席してきた。最初の1時間半は経済セミナーの名前で日経ベンチャーの編集長が講演してした。その後、異業種交流会となった。私のようにコンサルは、売るものがない(目に見えない)ので、どうしても1社と話す時間が長くなってしまう。それでも、一日で多くの経営者の方と話せるのは勉強になる。地元企業と、インターネットと相性のよいオンリーワン商品を扱っている企業を中心にいろいろ話をさせていただき、また話を聞いた。やはり、Webサイトを立ち上げたけど、売上げにつながらないという悩みは多かった。次回も是非参加したいと思う。
2005年7月26日
事務所で、たまっている事務処理や客先資料を作っていたら一日たってしまった。客先資料(自分のノウハウ)がかなりたまってきているので、資料作りのスピードが前よりも少し速くなっている気がする。コンサルの経営資源はノウハウがやはり重要だから、よい事だが、こうなってくると今よりも営業、もしくはノウハウを活かしたコンテンツ作りに力を入れていいと思う。
2005年7月25日
事務所HPのコラムを更新した。「DBMSの選択について」で先週ぐらいにいろいろ調査していた、AccessとSQLServerのメリット・デメリットに関しての抜粋である。論調がSQLServer推奨のようになってしまったが、中小企業や個人事業主の場合、Accessでも問題が無い場合が多い。どちらがよいという話ではなく、システムを作る際は、コスト、機能など、自分が必要とするDBMSは何か検討をすることの必要性を言いたかったのである。
2005年7月24日
2005年7月23日
ようやくBPRの関与先のRFPの第1章が終った。あまり集中的にできなかったこともあるが、予想よりも時間がかかった。第1章はシステムの概要でサマリー的な役割をなしているが、次からはシステムの核心に入ってくる。
2005年7月22日
2005年7月21日
事務所サイトのログを見ていると、Yahooからの訪問が急に増えていた。Yahooの検索の仕様が変わったのは、もっと前のはずだから、「なぜ今日?」と疑問に思っている。クローラでも巡回してきたのだろうか?
2005年7月20日
昨日に続き、関与先のRFP作成支援でAccessとSQLServerの違いをまとめ終わった。また、後日、コラムに書きたいと思うが、Accessは個人がローカルで使用するデータベースとしてはメリットがいろいろある。ただし、問題点として、以下の5点ほどがあげられる。
①処理速度が遅い。(特に回線速度の遅い環境での利用時)
②複数人で使うと、データの競合が発生する。
③障害発生時の対処が困難である。
④DBが2GBを超えたとき、DB分割が必要となる。
⑤情報漏洩、不正アクセスへの対処が難しい。
最近、独立している診断士の先生や公的機関の経営支援をしている方と話す機会が増えているが、大切なことは、次の3点だと口をそろえて言われる。
①ひとつひとつのお客さんを大切にする。
②丁寧に資料を作成する。
③なるべく多くの人に会う。
2005年7月19日
2005年7月18日
2005年7月17日
事務所のHPの前面刷新をしているが、割り込みの仕事や私用などが入りなかなか進まない。リニューアルはまだ先になりそう。で、コラムの更新だけは毎週続けていきたい。
2005年7月16日
伯父さんのところへ、先日商工会議所の先生を紹介してもらったお礼に訪問した。伯父さんも50歳から一代で会社を作り上げた社長である。自分は高校の頃の話であまりそのすごさ、大変さがわかっていなかった。 今日、その当時の苦労、楽しかった事などをじっくり聞くことができた。あわてず、あせらず、まじめに、コツコツと仕事した結果、今日があるとの事だった。 自分は少しあせりすぎていると思う。 少しずつ仕事は増えているのだから、あせる必要はない。自分の事務所(自宅)の壁には、経営理念とは別に、自分の行動理念が貼ってある。その第5条は「自分に文句を言うのは自分だけ」である。
2005年7月15日
2005年7月14日
2005年7月13日
関与先でIT講習会を実施した。テーマは、「メルマガ」と「RSS」についてである。店舗でたとえると、看板を大きくしてHP自体を目立たせるSEMを前回の講習で話し、今回は店舗でたとえるとチラシまき、HPの存在を広告するメルマガやRSSが主題というわけである。2つをバランスよく行うと効果は相乗的に上がる。ただRSSは早口で話してしまったので、恐らくわかってもらえなかった人も多いと思う。ただ、今の段階では、「RSSとは…」と概要でもわかっていることで、今後のRSSの動きに興味をもってもらえると思う。
2005年7月12日
2005年7月11日
2005年7月10日
事務所のHPのコラムを更新した。今更の感じがあるが「ブログについて思うこと」を書いた。ブログが普及して、新たな課題として、膨大な情報から、欲しい情報をみつける技術、テクニック重要性が増してきていると感じる。まだ課題への解答は見つかっていないが、今後考えていかなければならないことである。
2005年7月 9日
2005年7月 8日
2005年7月 7日
2005年7月 6日
2005年7月 5日
商工会に新たな講習会の企画を持っていた。商工会に企画をもっていくのもの回数数が増え、商工会が望む講習会とは何かが少しわかってきた。やはり、公的機関なので、利益重視ではなく、地域の活性化につながる内容が望まれていると感じた。
2005年7月 4日
2005年7月 3日
事務所のHPの更新をした。「実名でのネット活用促す総務省」というタイトルで、「インターネットの闇」の原因である匿名性について、総務省が警鐘をならしている話だ。インターネットは正しく、健全に使えば非常に便利なものであり、またITは人類の発展には欠かせないものであるからである。これは、もはや技術的にどうかなるものではないので、法や道徳も含め社会全体で取り組むべきものであると考える。
2005年7月 2日
もともと、XOOPSやMovableTypeをレンタルサーバーに入れたいという軽い気持ちで、まずは試そうとLinuxを事務所の古いマシンにインストールを始めた。最初は、FedoraCoreを入れたのだが、さっくり入った。時々モニタの解像度でひっかっかるがそれも問題なく完了した。ただ、マシンが古いので、これも余っている外付けのHDDを接続しようと思った。ところがこれがハマリのスタートだった。fdiskをしても認識しない。結局SCSIのボードが古いためだと思う。
2005年7月 1日
7月はメールおよびメルマガに関して話す機会が多く、いろいろ調べた。毎月いろいろなテーマで、あちこちで話しているが、そのための調査時間を考えると、決して儲かっているとはいえない。しかし、かなりの勉強になっていることは間違いない。そしてそれが事務所の唯一の経営資源である。