2010年5月31日
2010年5月30日
iPadをオーダーしてしまいました
2010年5月29日
あれ? ちょっと現実逃避
6月から8月初旬にかけて、遠方のセミナー、研修が多いです。神奈川、北海道、大阪、広島...。
それに加えて、顧問先以外の2日コースの個別企業研修が4件入っています。
これらに、新事業支援センター、名古屋ソフトウェアセンター、顧問先などを当てはめていくと、びっくりするくらい仕事で埋まりました。
本当にありがたいことです。
ただ、なぜか、様々な資料を作成しながら、調整などをしていたら、とたんに現実逃避したくなってきました。
とりあえずの仕事終わりで、飲み(同友会の他のグループ会)に行ってしまいました。
さらに、このままだとiPadを買ってしまいそうです。
だれかに、この暴走を止めていただかないといけないです。
2010年5月28日
「経営戦略の基礎知識」資料作成中
名古屋ソフトウェアセンターの「経営戦略の基礎知識」ということで、開講はまだ決まっていませんが、テキスト創りは始めました。
開講が決定してくれると、モチベーションがあがるのですが...。
まぁ、こんな子供みたいなことを書いていてはいけないですが、コンサルとして欠かせない資料なので、モチベーションをあげて作成していきます。
1日で経営の方針を考えるときの最低限の知識は学べますので、お時間があったらご参加ください。
2010年5月27日
「企画書、提案書作成」関連の仕事が増えている
2010年5月26日
短い時間でしたがよい話が聴けました
新規のお客さんになりそうな2件をまわりました。
一件は、とりあえずの研修2日間が決まりました。
もう一件はQC活動の支援で、こちらは以前6カ月ぐらいコンサルをしていたのですが、その新しいステージといった感じです。
バタバタした一日でしたが、その〆は同友会のブロック役員です。
ミニ発表会である社長の話を聴きましたが、短い時間にもかかわらず、とても面白い話でした。
「会社は社長の器よりは拡がらない、その器を破るために社長より優秀な人材を社員として向かいいれ働いてもらうのだ。」「会社はグランド。中でプレーする人によって変わる」「素直な心とは言うことをよく聞く人ではなく、自分の悪かったことをちゃんと悪かったと言える人である」という言葉は、よくその意味は耳にするのですが、腹におちる言葉の使い方だと思いました。
少し、頭がボーとしていましたが、参加してよかったです。
2010年5月25日
「SEのための会計業務の基礎知識」
2010年5月24日
ヒトとの出会いが人生を豊かにする
ビジネス(...に限りませんが)で一生懸命鐘を鳴らせば、ヒトと接する機会がたくさんできます。
ヒトと接する機会がたくさんできれば、それが、自分へ様々な刺激になります。
様々な刺激があれば、それに反応することで、自分の人生を豊かにしてくれます。
支援センターは週に一回の勤務ですが、非常に多くの出会いを提供してくれます。
顧問先だけを回っていると、新たな出会いが少なくなる可能性もありますが、支援センターや同友会といったところのおかげで、日々新しい出会いができています。
それを、顧問先や、ソフトウェアセンターといった、どちらかというと特定のお客様と濃くお付き合いする場合に役立てれると思います。
2010年5月23日
パオパオ元気なし...
2010年5月22日
パオパオ、早く元気になってね
2010年5月21日
ウェルフェア2010にて
3号館 第13回国際福祉健康産業展ウェルフェア2010の名古屋ワンストップ中小企業応援隊のブースにつめていました。
ウェルフェアで、最近話題の「名古屋おもてなし武将隊」が練り歩いていました。
なんと、後ろに追っかけの女の子がついていました。
そこに交じって写真を一枚撮ってきました。
ブースへの人の入りはボチボチという感じ。
ただ、起業を考えている人は、例年より少ないないと感じました。
あと新事業支援センターの専門員さんで、スケールの大きな逸材を発見。
仮にAさんとしておきます。
尊敬する人が「高田純次」というだけあって、見た感じは違うのですが、オフの時に醸し出すオーラは、とても似ていました。
「この人すげぇ」と素直に思いました。
2010年5月20日
いろいろあった日だったなぁ
いろいろあった日でした。
午前中は、データの流れを整備するコンサルです。
昨日の生産管理同様、頭がかなり知恵熱状態です。
様々な同機能を含んだパッケージソフトが絡んで、カオス状態になっています。
交通整理が必要ですね。
昼からは場所を移動し、WincAichiで「HTML5におけるSEO対策」というセミナーを聴いてきました。
有料セミナーですが、聴けてよかったです。
キーワードはAR(拡張現実)のようです。
夜は、同友会での株式会社ワンダージュリア 代表取締役社長 富永香里さんの話を聴いてきました。
自分のストーリとかぶることもあり、久々に人前で泣いてしまいました。
書きたいことがたくさんあるので、日を改めて書こうと思います。
2010年5月19日
問題噴出時は、それらの真因を突き止める
生産管理のトータルな見直しのコンサル中ですが、少しずつ方向性がみえてきました。
現場主導でのものづくりのなか、重要な管理情報がいくつかぬけています。
これでは、所要量計算や見積もり作成の精度が落ちてしまいます。
その情報を整備するのは、時間がかかると思いますが、ルールを決め、みんなで手分けすれば比較的早く精査できるはずです。
それができれば、さまざまな問題が芋づる式に解決し、IT活用という話になっていくと思います。
問題がたくさん噴出しているときは、それらの真因(真の原因、中心となる原因)をつきとめること。
問題は必ず真因を中心に関連をしています。
その真因が見つかれば、芋づる式に問題が解決していきます。
2010年5月18日
「システム開発と運用」四日目
2010年5月17日
「システム開発と運用」三日目
2010年5月16日
「星守る犬」って漫画で泣きました
「星守る犬」という短い漫画をよんで泣いてしまいました。
犬とその飼い主の物語ですが、悲しいのに、物語の登場人物は幸せなんだろうな...、と思う話でした。
http://book.akahoshitakuya.com/b/4575301434
犬の話はパオパオと重なってしまうので、泣けてしまうことが多いですが、今回はちょっと泣きすぎでした。
横でパオパオが心配していました。
歳をとって涙腺がゆるんでいるのかな...
2010年5月15日
体が疲れるといろいろなものが見えなくなる
2010年5月14日
「システム開発と運用」二日目
「システム開発と運用」の二日目です。
今回は人数が少ないので、より濃いコミュニケーションがとれています。
章の切り替えで、必ず「わかったたどうか」全員に効きます。
「わからない人」と聞くと手が上げにくいですが、「わかった人」と聞けば、引っかかりがある場合に、手をあげません。
手を上げない人がいた時に、もっと深掘りして状況を確認すれば、疑問点を浮き彫りにできます。
もうひとつ、「わからない人」と聞かれたときに手が上がらないのは、「何がわからないかわからない」のです。
ですから、「わからないことがある人」と聞くのはナンセンスなのかもしれません。
2010年5月13日
「システム開発と運用」一日目
今日から、土日をはさんでですが、4日間「システム開発と運用」の講義が続きます。
今年度はグループウェアを導入したり、また積極的に話をすることで、講師、受講生のコミュニケーションがとれていると思います。
また、昨年度の新入社員(いまはバリバリ)の方々の協力も得られるので、ますます活発な研修になっていくと思います。
そんな元気な新入社員のみなさんの前で、一人御老体の私は3月からのバタバタでちょっと疲労がピークになっているようです。
トマトジュース、栄養ドリンクいろいろ試したのですが、効くのですが、疲労の方が勝っちゃって、しばらくするとまたバテテいます...。
今日は早く寝ようと思っていたのですが、大量メールへの返事にいつもと同じぐらいの時間になりそうです。
残るは「気合いだ!」
2010年5月12日
ボーとしながらも心地よい疲労感
新入研修の合間の支援センター対応の日です。
イベント出展の面談→Web活用の面談→マネージャ会議→大学訪問...
1件、1時間半から2時間で、さらに細かい30分未満の会議が合間に入って...
いやぁ、愚痴を言うわけじゃないですけど、休憩時間がとれませんねぇ。
私が好きで予定を入れているのですが...。
支援センターで一日作業すると、一瞬灰のようになります。
ボーとしながら、心地よい疲労感を楽しんでいます。
自己実現ができる職場だったり、人間関係で疲れない職場だったりすると相当ハードに働いても、大丈夫なもんですね。
命令しかないない職場、人にとっても気を使う職場...、このような場所は、もう30分で我慢の限界だと思います。
独立して、そういうわがままな体になっちゃったのかな?
2010年5月11日
「コンピュータ概論」二日目
2010年5月10日
「コンピュータ概論」一日目
「コンピュータ概論」の一日目です。
この科目は、多くはコンピュータの内部で行われている細かい動きであり、今のプログラミングでは隠ぺいかされている部分も多いです。
一見、何のために学んでいるのかわからなくなる時もあると思います。
でも、システムエンジニアとして、コンピュータの内部の仕組みとしてがどうなっているかを知っておくことはとても重要です。
そして何より、「コンピュータのスペック表」が読めるようになり、比較ができるようになることは、お客さんのためになります。
非常によい受講姿勢で聴いてくれているので、これから長い新入社員研修が始まりますがとても楽しみです。
2010年5月 9日
最近、一日立って話しているとあちこち痛い
2010年5月 8日
早くAR(拡張現実)の世界に行きたい
2010年5月 7日
前向きな相談が増えている気がします
2010年5月 6日
仕事は「自分らしく生きていく」ために必要
2010年5月 5日
メンタルヘルス部長パオパオに感謝
2010年5月 4日
お酒を飲みながらマインドマップ
2010年5月 3日
GW中、完全引きこもりです
2010年5月 2日
経営環境の動きが速すぎてついていけてない
2010年5月 1日
今日が43歳の誕生日、何を惑いまくっているだろ...
GW中に一回はどこかに行きたいと、必死こいて仕事(セミナー資料を作成)していますが、思うように進みません。
テーマは「提案書・企画書作成」なのですが、このテーマは話したいことがいっぱいで、絞り込みに苦労します。
しかも、通常、名古屋ソフトウェアセンターで行っているものを1日に短縮します。
悩ましいです。
それ以外に、「PowerPoint中級」「時間管理」「経営戦略の基礎知識」などをGW中に少なくとも骨子は作らないといけません。
あー、また愚痴っている。
気持ちがのらない時って、本当にはかどりません。
いっそ一日出かけた方がはかどる気もするのですが、その勇気がわきません。
今日が43歳の誕生日。
何も惑いまくっているだろ...